日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

午前中に納品ができたので、今月の仕事が終わった。木曜日は午後から娘のスイミングなので、これから夕飯用にカレーを仕込んで、帰りのバスで食べるおにぎりをにぎって準備をしたらあっという間に保育園のお迎え時間だ。 スイミングは月に4回だけなのに、た…

朝起きたときに1日がみえる

朝起きて仕事に向かう前に「きょうは絶対に何がなんでも終わらせる!」という強い意思がある日はたいていうまくいく。逆になんとなく仕事をはじめた日は、ぼやっとした一日となり、終わらすことができない。 なんとなくというのは、緊張感のなさ。どうしても…

2月に向けて

今月でライター2年目になったが、自分の仕事のキャパがまだわかっていない。 もちろん忙しいときは、精神的な余裕をなくしてものすごく慌ててしまうのだけれど、おそらくそういう状況にただ慣れていないだけで、もう少し仕事を増やして自分にプレッシャーを…

雑記

この土日は仕事から離れていたので、休み明けのきょうは、文字が全然書けず何度も書いては消してを繰り返してようやく1記事完成できた。完全に休むよりどんな時でも少しずつ書いている方が調子が保てると休みの度に思うけれど。いや、うまく行かない日もある…

イベントごとが苦手なわたしへ

わたしはイベントごとにかなりマイナス思考だということに気づいた。これまで「この日」のために頑張ってきたこともたくさんあるし、達成した時の感動もそれが成長につながることも、思い出になることも知っている。 けれど、その反動で燃え尽きてしまうこと…

淡々といたい

今月は本をまったく読んでいない。(仕事で台湾に関するものは読んでいるけれどそれで精一杯だ…) 学生の頃から本と向き合う時間を大切にしてきたはずなのに、今は注意深くしていないと、あっという間に自分の生活から本との時間が抜け落ちてしまう。 読書が…

ダイエットとは

年末年始で増えていた体重がやっと元へ戻ってきた。そのきっかけになったのが、今週のお昼ご飯をキャベツの千切りと豆腐にしたこと。つまり炭水化物を減らしたからだ。 ただ、千切りの山盛りキャベツも当初は新鮮な気持ちで美味しかったが、続くと飽きる。飽…

受注バランス

昨年の12月から月に3本ほど歯医者さんのブログを書かせてもらっている。まだはじまったばかりだけれど、月に〇本とはっきり決まっている仕事は1カ月の予定がたてやすくてありがたい。 他のライターさんがどのようなペースで働いているのかわからないが、多く…

雑記

昨夜は夜更かし覚悟!とブログに書いたものの、睡魔に襲われてまったく進まなかったので、早朝に切り替えて仕事をスタートさせたが断然効率がよかった。ただ、長時間座っているので、足のむくみがひどい。夜はゆっくりとお風呂に浸かりたい。 これまで書くの…

美容室、からの覚悟の夜更かし

きょうは以前から予約をしていた美容室へ行った。4ヶ月ぶりだ。今回はカット、カラー、パーマのフルコースで4時間ほど。そのあと、市役所へ行って娘の学童の申し込みをしたり、保育園へ提出する卒園アルバムの写真を現像したりと、帰ってきたらすでに15時。…

娘の漫画好き

気分転換にブログ更新!この土日はなるべく深夜に仕事をすすめていたので、それに身体が慣れてしまい今眠れないでいる。こうやって、朝型だった生活はいとも簡単に夜型へと戻ってしまうのだ。 * 先日、Twitterで書いたが、 部屋の中で娘がよく座る場所に、…

スマホの時代なんだなと

現役で旅行会社に勤めている友人に会うと、今の旅行業界がわかるのでありがたい。今は海外ツアーに変換プラグが特典でついてるって聞いてスマホを持ち歩く時代なんだなと— やまだ優子(ライター) (@gaeryuu) 2019年1月19日 わたしが最後に旅行業界で働いてい…

湯舟

夕方になると、ふくらはぎが浮腫むなんてことはよく聞くけれど、一日おなじような恰好でイスに座っていると、ふくらはぎどころか下半身全体が浮腫んでくる。そんな風にならなければ、ずっと座って仕事ができるのに、身体の方から悲鳴を上げてくるのだ。 これ…

新たに

先日テストライティングを受けたインテリア系の記事執筆の仕事が決まった。担当の方から「愛を感じる」という言葉をいただけたので、とてもうれしい。(書いていて本当に楽しいものは文章で伝わるんだなと) 今週は、仕事に対して浮き沈みが大きかったけれど…

雑記、習い事

木曜日のきょうは、娘のスイミング教室へ付き添いでいく。毎回送迎バスに2人で乗り込んでいるので、運転手のおじさんとはすっかり顔馴染みだ。 観覧席で過ごす1時間は、甘ったるい缶コーヒーを飲みながら、ときどき娘に手を振ったり、スマホを見たり。同じ時…

雑記

2019年になってからスタバへ行っていない。これまでこのブログで何度もスタバ愛を叫んできたのに、今はその移動時間すらもったいないと感じてしまうのは重症だ。愛の力が弱まってしまったのか…… そのかわり今は家時間が落ち着く。 以前、友人から作業用に素…

これは、煩悩ですね。

もっといい記事にしなきゃ…もっともっと。って自分で追い込んでしまうプレッシャーをなんとかしたい。— やまだ優子(ライター) (@gaeryuu) 2019年1月15日 といのが働きながらの今の心境。いい記事を作りたい、文章がうまくなりたい、もっともっと。 ちなみに…

継続

3連休の最終日のきょうが月曜日で、今度の日曜日が20日だという事実がおそろしい。ついこの間新年を迎えたばかりなのに!立ち止まっていられないですね…… * これまでを振り返ると、継続案件についてはクライアントさんから仕事の依頼をもらう時点で即できま…

スロースタート

ライター2年目となった2019年の1月。この先の働き方だったり、生活だったりを考えてしまい年末年始から不安をずっと抱いていたが、昨夜家族が寝静まったあと仕事に向かいながら「愚痴らず、文句もいわず、ただやることをやろう」と自分に言い聞かせて、よう…

雑記、ひとりごと

不思議だ、Twitterをたのしいと思うときもあれば、いろんな人の言葉が重く感じるときも。(わたしがたまたまフォローしていたからなのかもしれませんが……Twitter内、過激でしたよね、最近…)そんなときは、パタンと閉じて、自分がすることを淡々とやらなきゃ…

旅のたのしみ

今月から2月の前半にかけて、集中して旅行会社の台湾記事を制作することとなった。 以前友人と台湾へ遊びにいったときは、まさか将来記事を書くなんて思ってもいなかったので、ガイドさんが案内をしてくれるところをついてまわり、故宮博物院ってでっかいな…

お昼ごはんを楽しみたい

きのうこんなツイートをした。 在宅で働きだして1年。これまでお昼はかなり適当にすませてたけれど、きょう初めてちゃんと野菜を刻んで肉を焼いて自分だけの焼きビーフンをつくって食べた。手間は増えるけどこういうこと大事にしようって思った。お昼ごはん…

書きやすい記事、だけではなくて

先日、これまでとは異なる新しいジャンルでテストライティングを受けた。北欧系のおしゃれなインテリア雑貨の記事だ。 ライターになる前から雑貨を見て回ることが大好きなので、“やばいすごい楽しい”を連発しながら記事を書いた。当然ながら倍率は高い。(結…

雑記

葛根湯はすばらしい……きのうブログで風邪を引いてしまったと書いたのに、葛根湯を飲んで夜早めに休んだおかげなのか、朝起きたら身体のダルさや頭痛がおさまっていた。 * いま、仕事で台湾について調べているので無性に「タピオカジュース」が飲みたくなり…

早々の風邪

今週から本格的に仕事がはじまった。いろいろな案件が重なっているので、気合を入れて早朝から進めて行こうとした矢先に、風邪を引いてしまい朝から頭痛に悩まされてる。久しぶりの体調不良だ。 ただの頭痛なら心配はないのだけれど、すごく身近なところで、…

今年からはじめた筋トレ

今年に入ってから筋トレをはじめた。スクワット、腹筋、背筋、腕立て。筋力がないので各10回でも必死だ。とくに腕立ては2回しかできない。本気でやって2回ってどういうこと。自分の身体を自分の力で支えられないなんて悔しすぎる。最低でもせめてそれぞれ30…

「なげすてましょう」

きのうは仕事中に珈琲ばかり飲んでいたが、夜はストンと眠りに落ちたのでカフェインではカバーできないほど疲れがたまっていたようだ。 それとは別に最近は、「今後のライター生活」を考えては気分が停滞してしまいもどかしい気持ちになる。本当は余計なこと…

ライター2年目

仕事はじめの今日、娘を保育園へ送りに行った足でそのまま銀行へ行き、諸々の手続きを終えて帰ってきた。おしゃべりしたり、にぎやかに過ごしたりするのも大好きだけれど、シーンと静まり帰った部屋で1人黙々と作業していると、心が落ち着いてきて、いつもの…

テストから

新年が明けて3日目になると、お正月らしさはなくなってくるが、我が家は連日朝からお餅を焼いて食べているので身体だけは日に日に重くなっていく。 けれど、好きなだけ飲んだり食べたり楽しい時間もそろそろおしまい。春は体調を崩しやすいので、胃腸を整え…

1年前とくらべて

元旦は、近所の神社へお参りに。2日は親戚と清荒神へ。その後、いったん解散をして、夜に夫の実家に再度集まる。というのが毎年恒例の流れ。明日は、夫も娘もお正月休みの最終日なので、本格的にライターの仕事をはじめるのは4日になりそうだ。 ところできの…