日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

娘からの言葉

きのは、午後から頭が重くなり仕事もできず休んだ。 うとうとのレベルではなく、ぐあんと眠りに落ちていく。 目覚めたときに、経験したことのない熱中症のような症状を感じたので、急いで強めの栄養ドリンクを飲み、水と一緒に梅干しを食べた。 今年は、37℃…

パターン

「なんか、疲れたなぁ」と、気づけばひとりごと。 きのう急きょ、夕方に予定が入り、その関連できょうの午前中も外出をしていたため、他の時間に無理くり仕事していたのだ。 疲れると、弱気になる。 いつもなら他人のすばらしい記事を見て、わたしもがんばろ…

8月の終わりが見えてきた

8月、あと3日。目標、あと3記事納品。今月は仕事量が増えた上で、それをこなすことができたので(まだ終わっていないけれど)、少し自信につながった。ライター駆け出しの1年目、今はとにかく記事を多く書くことに慣れたい。 旅や歴史、神社仏閣、昔から好き…

さくらももこさん

昨夜、突然飛び込んできたさくらももこさんの訃報のニュースは衝撃でした。詳しいことはわからないけれど、闘病されていたんですね… さくらももこさんは、ちびまる子ちゃんのイメージが強いけれど、素敵なエッセイ本も多かったですよね。世界中を旅したり、…

ブログ継続日数…250日

きょうの更新で、このブログの継続日数は250日となった。 昨年の12月からブログをはじめて、夏が終わろうとしているきょうまで毎日更新していることになる。過ぎ去ればあっという間だ。 1日、500字前後だし、たいしたことは書いていないので誇れるものではな…

旅エッセイを読むのが今のたのしみ

最近、エッセイのような旅行記を読むのが自分の中でブーム。 思えば、学生だった頃に、沢木耕太郎の深夜特急を夢中になって読んでいた。エリザベス・ギルバートの「食べて、祈って、恋をして」の本も一時、ハマっていたっけ。 日常から離れた孤独な旅の中で…

理想な暮らし、とは。

自分の理想な暮らしはなんだろうかと、考えたときに、まずはじめに健康で暮らすことだと思った。 誰かのために何かをしたいと思ったときに、自分の身体が動かないのが一番つらい。だから、健康は死ぬまでの一生の課題。 あとは、なんだろうか。 個人的に理想…

みんな何かのプロ

朝起きると、台風20号は過ぎ去っていた。夜中は、尋常じゃない雨と風で、家にいても気が気じゃなかったけれど。 保育園からは通常通りに登園できますと、早朝から連絡が入りほっとした。きょうが金曜日なんてびっくりするくらい1週間がはやい。 暴風警報がで…

スピードをかえる、自分のペースを見つける

台風が近づいている。風がつよくなってきた。高台に住んでいるので、普段、眺望がよく風通しが抜群だけれど、台風のときはダイレクトに風がぶつかってくるので怖い。そんなキケンがあることを、マンションを選ぶ前は考えていなかった。 大阪に台風が近づくの…

ライターとして成長できる?

ブログは思ったことをただ書いているだけなので、書きやすい。 仕事で書く記事は、何度も書いては消しての繰り返しでとにかく時間がかかる。 この違いはなんだろうか!!考えられるのは2つ。 記事のテーマに対して、腑に落ちるまで理解していないから。 うま…

できる限り、協力したい

午前2時にクライアントさんから記事の修正依頼が入り、午前3時半にメールに気づいたわたしは至急修正をし、午前5時45分に提出。 1時間仮眠をとって、7時前に起床。 この一連の流れをなんとなく夫に伝えてみたら、絶句していた。 たしかに、普通に考えたら夜…

デスク

お盆やすみに実家の四国へ帰省していた友人。使っていないデスクがあるから…と実家から大阪へ運んでくれたのがこちら。 今までリビングで仕事をしていたけど、友人からおさがりでデスクもらった…部屋に引きこもりそう。うれしい( ; ; ) pic.twitter.com/u7…

夢を追う人の責任

友人の夫が、年内に仕事をやめて独立をするらしい。 これから親族や会社と話し合いをするらしくまだ確定ではないが、妻である友人は、大反対だ。 それで、今回すごく思ったこと。 まず、夢を追うことはすごくいいこと。友人もこれを否定はしていない。 嫌な…

音楽、秋の風

お盆休みを終えて、すぐに突入した土日休み。この週末は、ちょっと踏ん張って早朝や深夜に仕事をしようと思う。(あぁ、おそらく休み明けにぐったりしてしまうかもだけれど…) * 気分転換にイヤホンでよく音楽を聴くようになった。邦楽も好きだけれど、ジャ…

雑記、夜中の依頼

夜中の3時ごろ仕事の依頼が入ってきた。こんな真夜中に仕事をしているんだなと心配をしてしまった。(お子さんもいるっていっていたから寝静まった後に仕事をしているのか) 出社して、仕事持ち帰って、家で作業をしているのだろうか。と、勝手に想像してし…

日常に戻る

娘を保育園へ送りにいって、久しぶりの日常が戻ってきた。子育てにおいて、娘の成長を間近で見れるのは今しかない!という思いもあるんだけど。わたしは仕事をしている自分に戻るとほっとする。 休み明けはいつも、身体が慣れるまでダラダラしてしまうが、き…

いつか、書けなくなる日が起きても

先日、Twitter上でライターの吉村智樹さんが 「文章が書けなくなる原因はスランプではなく慢心。」とツイートをしていた。 ベテランのライターさんが経験をふまえこう言われているので間違いはないだろう。わたしはこのツイートをみて安心したし、うれしかっ…

お盆

きのう親族の集まりがあり、お墓参りをしたあと、親戚宅でごちそうになった。 普段なかなか会えない人たちの中にいると娘はよそ行きの顔になる。そして、徐々に打ち解けていき、最後はかまってくれるやさしい大人に向かって指示を出すほど大きな態度となるも…

居続ける、感覚

江國香織さんの「物語のなかとそと」を読んでいる。「書くこと」「読むこと」「その他周辺」の3章からなっていて、さらに短いエッセイがたくさんつまっている。 その中で印象に残ったのが「読むこと」の中からの1節。 読むことはよく旅にたとえられる。その…

ひとりごと

忙しい日を、ちょっと無理して(睡眠を削ったりして)過ごしてしまうとその反動がすごい。日常のこまごましたことが、途端に面倒になる。というか、自分の世界からすっかりなくなってしまう。忘れてしまう。 つまり、自分のキャパが狭いということで、キャパ…

スタバ…

このブログで、何度も書いているけれど、わたしはスタバが好きだ。20歳頃からずっと恋している。だから、いまだに背伸びをするような、胸をときめかせるような気持ちで扉をひらく。こういう緊張感が平坦な日常を彩ってくれる。 それは、精神衛生上必要不可欠…

ベランダ、蝉

昼間ベランダからギャーギャー鳴く声が聞こえてきたので、何事かと様子を見にいくと、排水溝でバタついてる蝉だった。たすけてくれーと叫んでいるようだった。 ひっくり返っているし、濡れてしまってるし、自分の力ではどうすることもできずもがいている。近…

Twitter見ないは、できなかった

きのうのブログで、日中Twitterをみない!なんて書いてしまったけれど、結局、無意識にちょくちょく開いてしまった。 たかが1日ですら達成できない自分。 もう、いいか、べつに。 「見るのやめよう」と思う時点で、なんだかTwitterに囚われ過ぎているわけだ…

18時まで

納期がいくつか重なっているので、気を引き締めてがんばろうと思いつつTwitterをみてしまう…、実験、夜18時までTwitterをひらかない初の試みをしてみます。(どうでもいい話ですよね、すみません)。 集中できる環境は、自分の意思で作ってみようと!これか…

胆力、子育て

素敵。子育てもこういう気持ちでできたらなと…https://t.co/l2rh2rDvkR— やまだ優子(ライター) (@gaeryuu) 2018年8月6日 忙しいときや、気持ちが焦っているときは、すごくイライラしてしまう。それは、自分の思う通りにモノゴトが行かないからで、子育てを…

夏のダルさ

8月もすでに6日になっているのでびっくりだ。今月はペースを保ちにくいので、できる時にできることをしようと。週末ゆるんでいた気持ちに喝をいれた。 それにしても連日ダルい。思い当たるのは、糖分の摂り過ぎ。夏限定で圧倒的に増えるのが、アイスコーヒー…

慣れるのか、電子書籍

電子書籍に挑戦してみようと、今さらだけどiPhoneにKindleアプリをダウンロードして試しにAmazonのKindleUnlimitedの30日間無料プランに申し込んだ。でも、iPhoneだからか画面が小さくてつかれてしまう。 今まで本は、手に触れてパラパラっとめくったときに…

影響をうけやすいからこそ

この何カ月も仏教のおしえについて定期的に記事を書いているので、(最近は神社仏閣も増えて)確実に影響を受けている部分が、日々の思いとしてブログへ出ていて少し笑える。 旅記事のときは旅をしている気分になるし、健康記事はいろんな病を知り守りにはい…

リズムよくいけたら

今の状況を考えて、もしかしたら、もう少し仕事を増やせるかもしれない。という思いが湧きはじめてきた8月。 自分のキャパがまだわかっていないので、心配性なわたしは、今受けている案件がすべて同時に訪れた場合を勝手に想像しておびえていたけれど。(断…

9時→17時

最近、9時→17時で仕事。途中、1時間休憩というリズムになってきた。17時までにきょうのノルマを終わらす、ぜったいに残業はしないという気持ちでやれば必死になれる。 ってことを思ったので、きのうツイートした。 ちょっとムリかな、いけるかな?くらいの軽…