日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

駆け抜けていく年末

前回の年末年始は焦るくらいスケジュールに余裕があったが、今年はあえて休みを取らずに過ごすしてみることにした。 案の定、冬休みの娘と過ごす毎日は思う通りに仕事はすすまない。けれど、私がフリーランスでライターをはじめた2年前よりも、さらに今年の…

未知な物語

何気なく寄った本屋さんで、素敵な本に出会ってしまった…。いままでの辛い記憶が、全て美しかった記憶に思えるような、そんな一冊だった。思い出って修理出来るんだ。#思い出の修理工場 pic.twitter.com/wqqO8tmUlV— 毒島サチコ (@sachikonoblog) 2019年12月…

ひとりごと

日本の中小企業において、必ずしも高学歴な人が経営者になっているわけじゃないんだなと、最近知った。なかには小学校すら通いたくなかったと言う人もいて、中卒や高卒の人も案外多い。むしろ小さい頃から「人とは違う道」が怖くなかった人、自分の意思で道…

働き方改革?

最近、寒くて早朝の仕事がつらくなってきた。朝5時のリビングは驚くほど冷え切っている。部屋全体が温まるまで時間がかかるうえに、冬はパキッと目覚められない。アラームが5時頃からなり出すのに、布団から出られるまでに要する時間は1時間以上。なんなら起…