日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

久しぶりのブログ更新。そしてこのブログが2020年さいごになるかな。ここ最近は、毎日が一瞬で駆け抜けていくほどいろんなことがあって(にぎやかにいろいろと…)、気づいたら年末になっていたという。仕事は残り2本!自分に眠っているすべての力を使ってな…

日記

コロナ禍でリモートワークが進む中、夫の職業はぜったい出社がマストなので、どんなときも毎日職場に行った。もちろん有給もなく、月~土勤務。今の時代、この条件で人が入ってくるのだろうかと思っていたけれど…来年からなんと年2回有給が取れるようになっ…

日記

なかなかブログにたどり着けず仕事と毎日の生活でいっぱいになっていた。 昨日は娘のスイミング教室に付き添いで行ってきたけれど、コロナ禍で保護者全員が観覧スペースに入れないので、近くのマクドナルドで時間をつぶしていた。ふいに背中に筋肉痛とは違う…

自分の役割を理解すること

仕事において「自分の役割」を理解するって本当に大事だなと思う。最終的なゴールに向かって、自分が今どの位置にいて、何を求められているのか、どういうパスを次につなげればいいのか。見えていないところにも必ず前後で関わっている人たちがいるってこと…

日記

1週間があっとういう間に駆け抜けていった。このブログに書くことさえ気が引けるほど(先日働くのは17時まで♪って宣言したばかりなので)、超ブラックな状態で毎日働いているわたしはいったい何をこのブログに書いたらいいのでしょうか笑。けっして忙しさを…

待つという精神力

今、同時進行の案件が一気に増えた。といっても1つの企業さんから大量にいただいていた案件が半分以上減ったため、トータルの仕事量は変わらない。けれど、仕事が分散できると書く記事の内容が変わってなんだか楽しい。 フリーランスは仕事が増えたり、減っ…

手帳

12月1日になったので2021年用の新しい手帳に移行した。今回は、ほぼ日手帳の「weeks(週間手帳)」。それまで1日1ページの「オリジナル」タイプを使っていたけれど、仕事専用で手帳を使うには1週間の予定を見開きで見れる方がバランスがとれてよいなと感じて…