日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

2019-01-01から1年間の記事一覧

駆け抜けていく年末

前回の年末年始は焦るくらいスケジュールに余裕があったが、今年はあえて休みを取らずに過ごすしてみることにした。 案の定、冬休みの娘と過ごす毎日は思う通りに仕事はすすまない。けれど、私がフリーランスでライターをはじめた2年前よりも、さらに今年の…

未知な物語

何気なく寄った本屋さんで、素敵な本に出会ってしまった…。いままでの辛い記憶が、全て美しかった記憶に思えるような、そんな一冊だった。思い出って修理出来るんだ。#思い出の修理工場 pic.twitter.com/wqqO8tmUlV— 毒島サチコ (@sachikonoblog) 2019年12月…

ひとりごと

日本の中小企業において、必ずしも高学歴な人が経営者になっているわけじゃないんだなと、最近知った。なかには小学校すら通いたくなかったと言う人もいて、中卒や高卒の人も案外多い。むしろ小さい頃から「人とは違う道」が怖くなかった人、自分の意思で道…

働き方改革?

最近、寒くて早朝の仕事がつらくなってきた。朝5時のリビングは驚くほど冷え切っている。部屋全体が温まるまで時間がかかるうえに、冬はパキッと目覚められない。アラームが5時頃からなり出すのに、布団から出られるまでに要する時間は1時間以上。なんなら起…

月末ダッシュ

今月末も相変わらず切羽詰まった状況だ。29(金)までにインタビュー記事5本、歯科院のブログ3記事。週末は娘の七五三詣りに横浜から両親が大阪の我が家に泊まりでやってくるので、なんとかそれまでに月末納期のものはすべて仕上げていたい。そういえば昨年…

インタビューを記事化するライター

およそ2年間、フリーランスでライターの仕事をしてきて、当初はいろんなジャンルに携わってきたけれど、私にとってインタビューの仕事(音源からの記事化)が本当に奥深くておもしろい。今お付き合いのあるクライアントさんからのお仕事は続けながら、3年目…

誤解されたくないという気持ち

これまで家族に対しても、子育てにおいても、「言わなきゃいけないことはしっかりと言おう」という思いがあった。誤解されないようにちゃんと伝えることが、親しい人には礼儀だという思いもあったのだと思う。 けれど最近は、本当にそれでよいのだろうか、そ…

1カ月が経って

義父が亡くなり約1カ月間実家に帰っていた夫が、きのうから少しずつ家に戻ってくるようになった。(おつかれさまでした……)早かったようで、いろんなことがあったこの1カ月。振り返って思うと、いろいろな感情と出会った1カ月でもあった。けれど、時間という…

ひとりごと

どんなに考えても、将来を心配しても、なるようにしかならないんだろうな……と、これは決して何かを諦めたり、放棄したりする発言ではなく、自分ではどうしようもないことはもう自然の流れにしか任せられないし、これまで誰かの努力や支え(見えてない部分)…

雑記

今のマンションに引越しをして丸3年がたち、私のくじ運のよさ?で次期マンションの理事長になってしまった。もともと世帯が少ないので、当たる確率はあったのだけれど。義実家に行ったり来たりで忙しい夫に、新たな仕事を増やしてしまうとは……と言いながらも…

生活の変化

きのうは神奈川から日帰りで実家の両親が大阪にきた。義父のお焼香をあげに。 娘はジイジとバアバに会えてうれしそうにしていたけれど、電車に乗る時、横断歩道を渡る時、健気にジイジを守っていたので(ちょっと前まではいきなり腕にぶら下がったりして驚か…

生きるということ

今月の10日に隣町に住む義父が突然亡くなった。義母が出かけている間に、脳溢血で倒れ、義母が帰宅し気がついた時にはすでに亡くなっていたという。衝撃的なその光景を義母が1人で直面したのだと思うと心が痛い。気が動転した状況でかかってきた義母からの電…

1日のリズム……

1日のリズム…… 6:50 起床 7:00 朝食づくり&夫のお弁当づくり 7:50 娘学校へ 8:30 簡単な家事を終えて徒歩でスタバへ 9:00 仕事スタート(3時間) 12:00 買い物して徒歩で自宅に帰る 12:45 お昼ごはん 13:30 仕事スタート(1時間半) 15:00 簡単な家…

小1の反抗

最近、ちょっとしたことでイライラする娘。もしやこれが反抗期というやつなのか。その時によって感情が上がったり、下がったりするもんだからすごく気を使う。あぁ、怒るのか、それとも泣くのか。これってヒステリーな上司の反応をみていた日々を思い出すな……

1年はこうやってできている

10月に入ったと同時に自分の中で湧き上がるエネルギーが強くなったのを感じた。 思えば2年前にフリーランスになろうと決意をしたのもちょうど10月で。何も実績がないのに、自分ならやれると、根拠はないのになぜか自信だけはあった。 けれど、毎日文章と向き…

人に教えることはできるのか。

とあるブランドの公式サイトでコラムを担当することになった。文章に編集が入らずそのまま掲載されるためかなり不安だ。けれど依頼をしてくださったことに感謝をして、できる限り期待に応えられるようにがんばりたい……きょうふと考えていたこと。今、わたし…

Webライター1年9カ月

今月はほぼ毎日記事を納品している。(売上は過去最高……)けれど、どんなにがんばっても1日1記事が限界だ。1日の中でそんなに何本も書けない。とすると、1カ月に書ける記事は25記事前後か……そして今回はじめて日程的にきびしくて継続をしていた旅の案件を断…

日常の中で

きょうの午前中うれしかったこと。秋の風が心地よくて気持ちがよかった。スタバで作業をしていたら新作マフィンの試食をさせてもらえた。コスメ関係の仕事が本格的に動いてきた。いつも買えない人気のサンドイッチがラスト1個残っていた。今日締め切りのイン…

強気でいたけれど。

先週の中頃ぐらいに、右腕から手の親指にかけて神経がぴりぴりする違和感があり、週末に神経に沿って発疹が出はじめた。ネットで検索してみるとどうも帯状疱疹があやしい。そう思い救急診療にいったが病名がわからず。週明けてきょう皮膚科に行ってみたとこ…

雑記

ありがたいことにベンチャー100にも選ばれている、まさに勢いある会社さんと昨年からお仕事をさせていただいており、最近また一段と仕事をいただけるようになった。ということで、ブログはほぼ書けず、自分の時間がある時はひたすら仕事をしている。1年先の…

9月はじまり

プライベートにおいて、1年前もまさか、こんなことが起こるなんて……と思ったけれど、今年も昨年と比べてまさか、こんなことが……な状況だし、思えば2年前も、まさか、こんな状況になるとは……と言っていたような気がする。つまり、毎年環境が変わっている(進…

どっぷり仕事

週末はくたくたになるまで遊んだ。もう十分満喫できたよね、たのしかったよね、と自己満足に思う夏休み最終日の夜。娘は明日、宿題やら学校の用品やらたくさんの荷物を持って学校に行く。時間通りに起きれるかな、機嫌よく学校に行けるかな、娘よがんばって…

在宅のメリット

夏休み最後の週末。きょうは地元の駅に新しくできたタピオカ屋へ友人とともに行く予定。この1カ月ちょっと、わたしも娘と一緒に夏休みを満喫した。本当に楽しかった!昔、専業主婦として娘が3歳まで毎日一緒にいたけれど、そんな日々をもう一度やり直してい…

残り1週間

フリーランスになって1年8カ月。早く実績を積みたい、生活のために稼ぎたい。その思いが強すぎて、気持ちが仕事に傾き過ぎていたが、小1の夏休みになって、これまでのペースが大きく変わり、結果的に自分自身の働き方を見つめなおすことになった。だからと…

新たに

今、ありがたいことにインタビューを記事化する仕事が続いている。というのも、現在メインになっているインタビュー記事化の実績を提示したところ、新たにCWで契約が決まったからだ。ライターになった当初は、持っている旅行の資格を活かすことだけを考えて…

娘とスタバに

7月に夏風邪でしんどくなって、一度は治ったはずなのに、今週の半ばからまた咳が出るようになった。治るのか、どうなのか?とまたしても病院に行くタイミングを見失ってしまいお盆休みに突入。だらだらと続く咳というのがこれほど、体力、気力を奪うものだと…

夏、まっただ中

毎日、次から次へといろんなことがあるんだけれど、立ち止まってブログに記すことができず、気づけば8月5日!プライベートな予定と、仕事が重なっている。これまで何度もピンチな時を乗り越えてきたから、今回もきっと乗り越えていける、かな。次の締め切り…

長く続けていくために

経営者インタビュー記事の仕事で、最近よく見かけるのは「うちは社員ファーストです」と言い切っている会社。社員ファースト、つまり残業をさせないこと、納得のできる給料を渡すこと、無理な仕事はあえて請負わないこと。それによって離職を防いだり、気持…

夏の咳、その後……

中耳炎に気づいたのは左耳が突然2重に聞こえたから。抗生物質のおかげで落ちていた聴力も戻りつつある。けれど娘に咳がうつってしまったので早めに耳鼻科へ行ってきた〜風邪はひどくなさそうでホッとした。https://t.co/TcF9oS8uhr— やまだ優子(ライター) (…

メモ。夢を追える人と、夢が描けない人

将来に対して、夢を描いたり、ビジョンを持つことは大切なのかもしれない。今、仕事でとあるコンサルティング会社の話を追っていた時に思ったこと。その方がいうには、夢を定めて、それに向かって今何ができますか。というのを軌道修正しながら進めて行くと…