日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

美容室、からの覚悟の夜更かし

きょうは以前から予約をしていた美容室へ行った。4ヶ月ぶりだ。今回はカット、カラー、パーマのフルコースで4時間ほど。そのあと、市役所へ行って娘の学童の申し込みをしたり、保育園へ提出する卒園アルバムの写真を現像したりと、帰ってきたらすでに15時。少し仕事をしたらあっという間に保育園のお迎え時間となり、いまこのブログを書きながら明日までの納期に震えております……

 

潤った髪もきょうの夜更かしでおそらく一瞬で元に戻ることでしょう。美容室の鏡にうつる自分を見て、ちゃんと美意識をもたねばと思ったのにね。

 

きょうは髪を洗ったり、パーマを巻いたりといろいろお世話をしてくれた25歳のお姉さんから、今の20代の考えをいろいろ教えてもらい、それはそれは楽しい時間でした。恋話とか、わたしのまわりではもう縁のない?ような話題でも、そういう話に盛り上がる私は案外、気持ちが若いのでは?と調子に乗るほど素敵な接客をしてくれたことに感謝。

 

さて、がんばります!!