日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

受注バランス

昨年の12月から月に3本ほど歯医者さんのブログを書かせてもらっている。まだはじまったばかりだけれど、月に〇本とはっきり決まっている仕事は1カ月の予定がたてやすくてありがたい。

 

他のライターさんがどのようなペースで働いているのかわからないが、多くのライターさんが月末に必死に闘っているのをみると、月ベースで受注している方も多いのかもしれない。逆に一カ月に〇本書きますと、自分で本数を決めているライターさんはどれくらいいるのだろうか。、、、

 

って思ったところで、人によりけりだと片づけられてしまう話なんですが、できれば先の分まで仕事量を把握したり、自分でリズムを整えられるようになりたいなとふと、思いました。(って誰しもが思うはず)

 

だけど、お祭り騒ぎのように、突如やってきて、わぁわぁ言いながら、駆け抜けていくような仕事もすごく大好きなので、要は受注バランスが取れていればいいなという話。