日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

流されて今がある

いったん5月末の仕事をすべて終わらすことができた。次の案件の納期が日曜日なので(まだ詳細が届いていない)、束の間の休憩。ある方からの紹介で来月から新たな案件が始まるかもしれなくて、でも始まらないかもしれなくて、宙ぶらりんな状態なものがある。…

旅×動画

国内や海外のツアー紹介記事を書いていて思うことは、あと何年かしたらきっと旅行会社のサイトはほとんど動画になるんだろうなという印象。 海外の都市を調べるとき動画は最高だな。空の色とか人の雰囲気とか雑音とかそういった空気感は絶対に文章じゃ伝わら…

仕事、動いてわかったこと

5月末まであともう少し。きょうは天気がよかったので早朝仕事を終えたあと、気分をかえてスタバにきた。わたしが住む町には喫茶店がほとんどないので「スタバによく行くよ」と言う人が多いが、いまだに誰にも会ったことがない。。というよりもスタバで必死に…

がんばっている。

娘の変化 - 日々、書く仕事 きのうこんなブログを書いたあと、やはり気になって娘から学校の様子を聞いた。 すると娘曰く、学校でお友だちができずに、1人でいる時間が多いとのこと。 「休み時間ひとりのとき、なにしよーって思うんだよね、いっつもかんがえ…

娘の変化

先日、娘が「保育園にもどりたい」といって泣いた。小学校生活がはじまってはじめはものめずらしくがんばって通っていたけれど、たのしかった保育園生活や仲の良かった友達を思い出して急にさみしくなったようだ。小学校はおもしろいかな、仲のいい友達はで…

雑記

午前中スタバで仕事をしたあと、駅のスーパーで買い物をして、午後は自宅で仕事。きょうはとてもスムーズに一日が流れていった。いつも頭の中にあるのは、ごはんづくりと納期のこと。この2つは時間が過ぎていけば必ずクリアしていくものだから、出口のないつ…

初の打ち合わせ

きょう一緒に仕事をさせていただいている方たちと打ち合わせがあった。ありがたいことに地元まで来てくださったので、打ち合わせ場所まで自転車で5分……という贅沢なシチュエーション……携わっている案件がとても複雑なので対面でお話ができて本当によかった。…

娘、7歳。

きょう誕生日を迎え7歳になった娘。夜の8時59分に生まれてきたから……毎年この時間になると当時のことを思い出す。あれから7年… 朝顔やヒマワリでさえ、小学生だった私はちゃんとまともに育てることができなかったのに、いきなり母親になって人間の子どもを毎…

スタートライン

フリーランスで働き始めて1年5カ月。今月はじめて、前職で約2年半フルタイムのパート事務をしていた頃と同じぐらいの稼ぎになった。正社員でというお話を断って選んだ今の道に対してまったく後悔はしていなかったけれど、家計を考えれば、収入は当時を越えた…

ひとりでできる。

娘は今週から学童が終わるとひとりで帰宅するようになった。その方がお母さんももっと仕事できるよねって。はい、娘にはお見通しです。 校門を出ると自動的にわたしのスマホにメールが入るので、その時間になるとソワソワしながらマンションのベランダにでる…

ひとりごと

きのうブログ更新後、まとまった案件をいただき(それもかなり重いモノ)、のたうち回っているのですが、逆にのたうち回らないような案件がないような気がしてきて、どれも自分のキャパを完全に超えている気がする。つねにはじめは吐きそうになって、納品後…

コピーライティング

今、手元にあるもので差し迫った納期が金曜日。あとはクライアントさんからの案件指示待ちのため、久しぶりに時間に追われるような状況から抜けだすことができた。(といっても遊んだり、人と会ったりしているので、ずっと仕事に追われていたわけではなけれ…

初夏

スタバからの帰り道、さらっとした5月の風が心地よくてとても幸せな気持ちになった。昔は陽ざしが強くなりはじめるこの季節が苦手だったのに、今は全身で思いっきり味わいたいほど心から初夏を楽しんでいる。こうやって、受け取り方、感じ方は時間が経つとと…

しれっ、しれっと。

そうとう難しく、壁にぶつかったようなことでも、そこでやさぐれたり落ち込んだり消耗したりせず、しれっと一晩寝て、また次の日しれっと取り組み、そこでまた出口がみつからなくても、次の日、また次の日、しれっ、しれっ、とやりつづけると、たいていのこ…

インタビュー記事で思ったこと

仕事で中小企業やベンチャー企業の社長インタビュー記事に携わっている。すでに取材がすんでいるものを記事にする仕事だ。ジャンルは本当にさまざまなので、世の中にはたくさんの仕事があるなと感じるし、経営者の考え方もいろいろだなと思う。そして毎回、…

帰り道

きょうも黙々と仕事をしていた。途中、買い出しに行き、学童帰りの娘と途中の道で待ち合わせをして帰ってきた。保育園の頃はいつも送迎をしていたけれど、小学生になってそれがなくなり楽になった部分と、ちょっと物足りなくなった部分と。だから、学校帰り…

やっと再開

前回の続き…… ホテルに忘れてしまったパソコンのコードが午前中に届いたので、ようやく本格的に仕事を再開させることができた。 「それでは、連休明けに……」と各所に伝えていたので、ありがたくも案件が重なってしまい、またしてもゴールデンウィーク前のよ…

ミス

横浜の実家に2泊、静岡の浜松に1泊して帰ってきた。楽しかった時間もあっという間。明日からようやく仕事だ!と気合いを入れた矢先、最後に泊まった浜松のホテルにパソコンのコードを忘れてきてしまうという最悪なミスをしてしまいただただぼう然としている…

GW後半は実家

今、横浜の実家に帰ってきている。実家に2泊お世話になって、静岡に1泊して帰るプラン。夫の運転で大阪から車で来たので、パソコンや辞書など重い荷物を持ってくることができた。働く気満々だ。 思えば、webライターになったのは、時間と場所に縛られずに仕…

娘がいる中で仕事をするということは

午後からキックボードで近所をかけ巡り公園に行こう!の交換条件に午前中は仕事。予定通りうまく行くかな— やまだ優子(ライター) (@gaeryuu) 2019年5月1日 ↑ わたし「家で仕事をするね~、午後から遊びに行こう~」 娘「わかったー、ねぇねぇこの「みっけ」…

日常

夫は相変わらずリビングでうたた寝をしていたし、娘はおねしょをしていたしで、令和の時代を迎えた朝もいつもと変わらない日常だ。といってもその日常は、独身の時とは全然違うし、娘が生まれる前とも違う。当時思ってもみなかった日常を日々過ごしている。 …