日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

心配性のほうがうまくいく?

仕事のスケジュールに関しては常に最悪な状況を考えてしまう。突然予定が入るかもしれないし、子どもに何かあるかもしれない、自分の体調だっていつ何が起きるか、、、と心配ごとが尽きないので、受けた仕事は納期よりもできるだけ早めに仕上げて提出をして…

赤ちゃんにも感情がある

娘、きょうも元気に保育園へ行った。今年度最後の日。週明けからは年長クラスだ。 年少クラスから通い始めて2年。はじめはまわりのパワーに圧倒され輪の中へ入ることができない時もあったけれど。今ではすっかり慣れた様子で、おちゃらけたひょうきん娘へと…

過去の占いが教えてくれていた

財布を整理していたら、横2センチ、縦5センチほどの折りたたまれた1枚の赤い紙を見つけた。占いの紙だ。 2010年に静岡県の三保の松原へ遊びに行ったときに、たまたま道端で見つけた無人の占いBOX。100円をいれると自分の生年月日にある用紙がもらえるものだ…

俯瞰する力と振り出しのような今

自分の思うことを言葉に変える練習をしよう。伝わる文章が書けるようになりたい。その思いで日々ブログを更新している。そうすると、変わらない毎日の中でもちょっとした気づきがある。今まで言葉にしてこなかった感情を言葉に変えることは、自分を客観視す…

仮想通貨

今年のはじめにこんなブログを書いていた。 gaeryuu.hatenablog.com と、その後ビットコインの暴落やコインチェックの不正流出事件が起き、 ビットコインをはじめた(大きな金額ではないけれど)直後、我が家の家計を揺るがすことが連続して起きたので「やは…

楽しいと楽なことの違い

「楽(たの)しいこと」と「楽(らく)なこと」って同じ漢字なのにずいぶんと意味が違うよなぁと。今朝、慌ただしく夫のお弁当や保育園の準備をしながら考えていた。 今、ここで「楽(らく)」をしようと思ったら何をするかな。まず考えることをやめる。面倒…

おすそ分けの柑橘類

デコポン、はるか、文旦…公園で友人から柑橘類のおすそ分け。さわやかな香りが袋からこぼれ、夏のはじまりを感じさせる青空のもときらきら輝いてみえた。さっそく娘といっしょに甘くみずみずしいデコポンを公園で食べる。あまーい。おいしい。なんか、いいね…

専門書を5冊、読むか読まないか。

新たな分野の勉強をはじめた1日目にさっそく感じたのがこの気持ち。 いまのわたしは、専門分野にこだわるよりも読解力をもっと磨いたほうがよいなぁと考えてた1日…— やまだ優子(ライター) (@gaeryuu) 2018年3月23日 webライターをはじめて1年目のわたしが…

今週は集中的にインプット

なにがチャンスになるかわからないし…条件のいい話をいただいた。自分にできるのか悩んだけど挑戦してみようか。テストからだけど^ ^— やまだ優子(ライター) (@gaeryuu) 2018年3月20日 祝日明けの昨日、先方よりテスト記事2本の依頼が入る。それといっしょ…

言葉と心はつながっている

今日中に提出しなければならない記事があり、半分ほど仕上げてからブログの方へ逃げてきた。最近集中力が続かず気持ちが低空飛行なのだ。 けれど、こういう時にどうやって過ごすかが大事で、その時に、ちゃんと向き合えるか、諦めず視野を広げていく努力がで…

春までもう少し

大阪へ戻ってきた。3月も終わりに近づいている中、まさか横浜で吹雪に合うとは思わずおどろきだ。 帰省中、実家では仕事がはかどらなかったので、、、明日からまた気持ちを切り替えてがんばらなければと。やらなければならない仕事を思って焦りながら今この…

予定の変更

きょう大阪へ帰る予定だったが、諸事情により明日へ変更。帰りたくないと騒いでいた娘は帰る日が延びてうれしそうだ。実家なら常に遊んでくれる人がいるのでにぎやか。祖父母やちかくに住む姉一家。甥っ子3人にもまれ一番年下ながらもすっかり馴染んでいる。…

仕事がしたい

明日、午後から新幹線で大阪へ帰る。過ぎていく時間はあっという間だ。数日間仕事から離れていただけなのに、はやく日常に戻って仕事がしたくてしょうがない。 ライターをはじめたきっかけは、書く仕事がしたい。という気持ちから。この2ヶ月半は、がんばろ…

楽しく。それだけでいい

大阪の自宅ではなくて、違う場所で仕事ができるかな、が知りたくて実家へPC を持って帰ってきたけれど、仕事がないので今回は試すことができない。案件探しやタスクをするしかない。気軽に飲みに行こうなんていう気分にもなれず、というか気軽に誘える友人が…

流れはかわっていく

webライターは自分から仕事を取りに行かなければと。継続案件はいくつかあるけれど、いつ入るかわからない不安定さがある。もっと、定期的に継続できる仕事もあるはずだがまだ出会えていないのだ。その焦りで最近ずっと動いていたけれど、昨日はそれをストッ…

住めば都とは、なるほど。

仕事の案件探しはうまく行っていないけれど、明日から20(火)までの帰省に備えて、仕事を前倒しにやってきたので今日はゆとりがある!手土産を買いに午後から町へ出よう。 大阪へ暮らしはじめて10年!はじめは旅気分だった生活が、今じゃすっかり馴染んでし…

ライターとしての自信が…

決まっていた健康サイトの仕事が、グーグルのアップデートでダメージを受けてしまったらしくいったん見合わせとなった。今後、状況が変わり次第連絡をしていただけるとのこと。残念だけれどしょうがない。また、いつか縁があればいいなと思う。 その担当者さ…

なんでもおいしく食べられる人は

自分でも触ってわかるほど胃腸がかたくなっていたが、 ①消化のよい食べ物(甘いものをぬく) ②白湯 ③睡眠 のおかげで今朝起きたらだいぶ回復をしていた。①~③は本当にあたり前のことで忘れてしまいがちだけれど、バランスを失った体を瞬時に戻す一番の方法だ…

体調を見直すタイミング

昨夜、胃腸が病んで久しぶりにぐったり。脂身の多いお肉でトン汁を作ってしまい、それにやられた。トン汁はわたしの中で、体に優しい栄養満点フード。簡単にタンパク質も野菜もとれるので我が家では登場率が高い一品だ。産後も忙しい時も病んだ時もつねに助…

オフモード。やり方は人それぞれ…

昨日のわたしは完全なるオフモードだった。 5歳の娘がめずらしくお昼寝をした。それがかくれんぼの途中だったのでおどろいた。どうやらマットレスにくるまってかくれていたところ、心地よい暖かさと重みでいつのまにか眠ってしまったようだ。目覚めもよく1時…

意志は伝えたほうがいいのかも

はじめから名前をまちがえられたりも。…週明けなにごともないように普通に契約へ進んだら、複雑な気持ちも忘れてありがたく契約をしちゃうと思う。それくらい今の立場は弱いんだなとも思う…— やまだ優子(ライター) (@gaeryuu) 2018年3月10日 昨日、このツ…

一歩ずつですね…

昨日は新たな案件(トライアル)の記事作成に取り掛かった。1記事2000〜3000字ほどのものに1日中、書いたり、消したりを繰り返し結局終わらずに週末を迎えてしまった。 日曜日が締め切りだけれどそれまでに出来上がるか不安になってきた。やるしかないけれど…

重い女じゃだめだ、プレイボーイをめざそう

フリーランス3カ月目。昨日自分の中で腑に落ちることがあった。 今の働き方を恋愛関係にたとえてみたのだ。(経験豊富ではないため、すべて想像の域である) 付き合っているのか付き合っていないのかわからない状況だけれど、連絡がきたらすべてを投げ捨て…

本は好きだけれど、書評はできない(いまは)

きょうは1記事仕上げるのにだいぶ時間がかかった。納期が迫っていないと集中できない。こういう日はいっそのこと、さくっと仕事やめて、本読んだり好きなことに時間をあてようかな。紙の本が読みたい。図書館でみつけた西加奈子のサラバがおもしろくてハマり…

案件さがし。視点をずらしてみる。

昨日プロジェクト案件に応募をしたが、掲載されていた内容と応募後に知らされた仕事の情報が大きく違うので驚いた。 やれないのなら早めに辞退をした方がいいと、悩んだ末テストライティングを受ける前に断りのメールをした。 わたしはライターとして駆け出…

不自由な方が自由になれる、時がある。

今日までの提出記事7割が終わる。あともう少しだ。気合いを入れて14時までに終わらせたい。 14時からは散歩がてらスタバへ行こう。きょうの一日の中で楽しみが先で待っているのだ。それを目指していまがんばる。そうやって力を奮い立たせてみる。 積極的に…

雨の日はとくに、フリーランスでよかった

月曜日の朝。大阪は大雨のため娘を送りに保育園まで徒歩で行った。 娘の歩くペースで行くと保育園までは15分ほどかかる。3ケ月前までは、こののんびりなペースに付き合うことができず、大雨の日もカッパを着せてママチャリで保育園へ向かっていた。通勤電車…

あらたなことをはじめる時に思うこと

ライターはじめて間もない実績もないわたしだけど、編集や取材、インタビューの世界をのぞいてみたくなる。そういうのに挑戦する資格はいつになったらうまれるんだろ。じぶんで調べてわかるものなのか。今はライター業がんばる。けれどいつかそちらへすすん…

春になると、いつも

最近は、体力をあまり使っていないにも関わらず睡眠時間がながい。 いつもは、娘が眠ったあとこっそりと布団から抜け出せていたのにそれができない。 あとでやろうと思っていたことは、その時にやらないとタイミングを失うものだ。 もしかしたら、それは春の…

いっしょに走ってくれるような存在

見切り発車ではじめたブログが明日で3カ月経つ。 なるべくブログを書いたあとTwitterへあげているけれど、毎回緊張する。それは3カ月経っても変わらない。なぜ、日々書こうとしているのか、たぶんその疑問を深く考えたら続けることはできない。 そこには、み…