日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

つぎは令和で

平成最後の終わりが近づいてきたけれど、ありがたく仕事がいっぱいな状況で、ゴールデンウィークの隙間時間にとにかく作業をすすめなければならない。 ということで、ちょっとの間ブログの更新は控えます。ゴールデンウィーク後半は横浜への帰省と、静岡の1…

単純な思考

締め切り1時間前に大至急案件を提出できてほっとした。このぎりぎり具合はちょっと心によくないですね。午後から娘の習い事があるので、それまでしばしブログで気分転換……GW前日(きょう)までにやりきりたいことが、結局できなかったので、GWは隙間を見つけ…

毎日の流れ

1日があっという間に過ぎていく……朝夫や娘を送り出し、家族がみないなくなると8時には家が静かになる。日中テレビはみないので、無音だ。少しだけTwitterをみて、8時5分ぐらいから仕事をはじめる。 11時半ぐらいにお腹が空くのでいったん仕事をやめて、簡単…

変えたい文章

一つの文章を書くのにすごく時間がかかったり、できあがった文章のリズムがおかしかったり。こうやってブログでなにも考えずに書く文章は書きやすいのに、仕事となるとどうしてうまくいかないんだろう。とくに旅記事は、どこかで聞いたようなフレーズを安易…

手帳

今年から使い始めたほぼ日の手帳。 待ちに待った12月はじまりの手帳がきょうから使えるのがうれしい。見た目で選んだほぼ日手帳^ ^ pic.twitter.com/B40YvaNcz3— やまだ優子(ライター) (@gaeryuu) 2018年11月30日 上質でやわらかな紙質も、手に馴染む大きさ…

自分ができることとは。

昨年応募していた取材ありの広報の仕事。なんどかやりとりをしていて、話が進んだり止まったり。今回、正式に打ち合わせの日程をいただいたのだけれど、今度はわたしのタイミングが合わなかった。珍しく忙しい日が続いているのだ。 もしかしたら、縁がなかっ…

毎日の意識

娘が保育園へ通っていた頃は、朝から先生方や保護者さんとも会うので、在宅で働いているとはいえ、ちゃんと身支度を整えてから送迎をしていたが、 小学生になりきょうから娘ひとりで、登校班の待ち合わせ場所まで行くことになったので、つまりわたしは朝から…

納得してもらう

小学生になった娘は21時に寝るようになったので、がんばれば夜も仕事はできる。とパソコンの前に座っているけれど、あっという間に睡魔に負けそう……気分をかえてブログ更新! Twitterに書いたが。 最終的にクライアントさんによろこんでもらえる記事が書けた…

100本ノック

お世話になっている旅行会社さんから5月末まで約100記事(1,000文字×100)という依頼を受けた。想像のできない莫大な数に一瞬おびえたが、今の私は入った依頼すべて受けるというスタンスでいるため、迷うことなくがんばってみることにした。たまたま「書く力…

習い事

これまで、好きなたべものはなに?ってきくと、「ぜんぶー」と答える娘だったので、娘の好みがいまいちよくわからずにきた。「これがやりたい!これがほしい!」というのもあまりなく、目の前にあるもので満足しているようにも見えた。だから、娘が「プール…

経験がつながれば。

今、国内旅行のツアー作成に取り組んでいる。今月で2回目。前回、15本すべて別々の都道府県を設定してしまい、かなり消耗をしてしまったが、今回はその反省をいかして、京都→5本、兵庫→5本、神奈川→2本、北海道→2本、奈良→1本。とまとめて書くことにした。き…

今だけだと思うけれど。

今から小学校の保護者会へ。今週は予定が重なったり、小学校の準備に追われたりで、なかなか仕事がすすまない。今だけだと思うけれど、時間に追われ、家事が後回しになっているので、気持ちが落ち着かなくなってくる。まずは、いったん生活を整えることから…

単価があがる

お世話になっているインタビュー会社の担当者さんから、今、記事単価いくらで書いてますか?と連絡が入った。おそらく文字単価で考えたらそんなに悪くはないのだけれど、1記事で1日以上かかることを考えると、もう少しほしい。 そう正直に伝えてみたところ、…

雑記、ことばの選択

夫が不在だったこの週末。仕事もしたい、でも娘と遊ぶ約束をしてしまった。じゃあ、両方とろうと、かなりハードなスケジュールになってしまったが、結果的に仕事もできたし、娘とも思いっきり遊べて悔いのない週末になった。 きょう娘の成長を感じたこと。 …

一歩ずつ

きのう、インタビュー記事がうまくなったのでは?なんて調子に乗ってしまったのですが、そんなことなかった。さきほど依頼をされたものにざっと目を通してみたらわかる。次はぜったい時間がかかるやつだ。明日はブラジル記事を納品して、日曜締め切りのイン…

3冊に感謝

きょう納期だったインタビュー記事が、予想をしていた以上にはやく提出できたのでうれしい。これは、もしかして、わたし、インタビュー記事をまとめるのがうまくなってきたのでは!?とすぐ調子に乗ってしまうのですが、いやいや、つい先日も自分の力量不足…

駆け足で過ぎていく毎日

学童がはじまって3日が経った。毎朝のお当づくりはまだ慣れないけれど、娘が毎日楽しく学童へ通っているので、その気持ちに水をささないよう、お弁当も楽しそうなものにしてあげたい。 といってもたいしたことはしていない。おにぎりをハート型にしたり、海…

雑記

案件が重なっているうえに、小学校の準備や、きょうから始まった学童の準備、お弁当づくりと、やるべきことで日々あふれている。結局、週末は夜中に仕事をしてなんとか納期に間に合わせることができたが。新たな生活に馴染むまでは、無理してでも仕事はまわ…