日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

スマホの時代なんだなと

 

わたしが最後に旅行業界で働いていたのが2011年なので、その当時はまだスマホは主流じゃなかった。当然、フォトジェニックな〇〇とか、インスタ映えとかいう言葉も使われていなかったのに、今ではそのために企画されたツアーもあるくらいだから、本当に時代は変わったんだなと思う。

 

そのひとつに、変換プラグが特典でついてくる!と聞いて、さすがスマホの時代だと思った。変換プラグ自体はそんなに高いものじゃないけれど、海外のコンセントが日本と同じように使えると知れるだけで、旅行する人にとっては安心できるはず。

 

スマホを肌身離さず生活するのがあたりまえになっていると、海外でも同じように使えなければ、不安でしかたない。わたしが最後に海外へ行ったのは、まだガイドブックを手に旅行をしていた不便な時代なので。もし今、海外へ行く機会があったらスマホはすごく活用できるのにと、ちょっとうらやましい反面、ガイドブックを心の拠り所に旅していた時代もなかなか味があったように思う。