日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園の最終日

3年間お世話になった保育園。最終日だった昨日は、(誰も泣いている親はいないのに)お迎えにいったタイミングで、なぜか涙があふれてきて止まらなかった。というのも、園長先生をはじめお世話になった先生方がみな本当に優しかったから。毎朝、「いってらっ…

2019年の目標だった

昨年からコピーライティングに興味があり、関連書籍を読んだり、過去のコピーを書き写したりしてきたが、まさか今の段階で、文章作成といっしょにコピーの仕事をいただけるとは思ってもいなかった。できるのか、でもやってみたい。たくさんの人が関わる仕事…

夢でみえた不安な気持ち

きょうの朝「〇〇ちゃんがおもらしした夢をみたー」と言って起きてきた娘。その前日は「夜、道にまよって家にかえれない夢をみたー」と言っていたので、これはもう小学生になる前の不安が夢に現れているなと思った。 わたしも先日体調不良のときに「次から次…

ときどき仏像を思い出してしまう

昨日はブログに、今月の終わりが見えてきたと書いたが、あれから仕事をいただくことができて状況は変わった。(1カ月間ブラジルを担当することに。いろんなジャンルに携わらせていただけるおかげで、飽きっぽいわたしも新鮮な気持ちで働かせてもらえる) Twi…

今月の終わりが見えてきた

今月、残すところインタビュー記事が1つと、生活雑貨の記事が3つ!3月は平日ほぼ毎日記事を納品していたけれど、来月はもう少し、あともう少し仕事を増やすことができるかもしれない。(毎月思っているかも……)ということで、4月は前半からスピーディーに仕…

雑記

来週の火曜日までにインタビュー記事を2本。この土日はほとんどパソコンに向かえないので、週明けが勝負だ。さきほど、インタビューの書き起こし部分だけに目を通してみたが、2件ともとても魅力的な内容で読んでいてわくわくした。その素敵な部分をうまく記…

娘が成長していく

今年小学生になる娘は、4月1日から学童に通いはじめる。延長保育を申し込まなかったので17時までだ。そして、給食がはじまるまでは毎日お弁当づくり。大変そうだという気持ちと、今だけだという気持ちと。娘がどんどん成長してしまうので、一緒にいられると…

メモ

今、学びたいこと。(メモ) ・SEOライティング ・校正 ・リライト ・コピーライティング 2019年は、取材やインタビューライターになりたいという目標があったけれど…… 今のわたしは上記4つに集中して取り組んだ方が自分に合っているかもしれない。と思うよ…

いろいろと

きょう一日いろんなことがあった。 ・娘の卒園式→泣く ・お世話になっているデザイン会社の方からパンフレット(冊子)の至急校正依頼が入る→必死 ・連日関節を患っていた夫の採血の結果、リウマチではないことが判明→不安からの解放 ・娘がりんご病かもとい…

雑記、リライト

はじめてリライトの仕事をしているが、元から文章があること、まっしろいページに一から作らなくてもいいこと、というだけで精神的に落ち着く。むしろ、たのしい……もちろんわかりやすく、SEOを意識した文章にということで悩みながら書いているけれど。 案件…

雑記、書く目的

月曜納期の案件を提出することができました……今週はいよいよ卒園式や小学校関連の集まり、祝日もあるしで、あまり仕事が進まない予感。でも、今この時にしか味わえない日々だなと思うと、欲張りだけれど、仕事もプライベートも両方大切にしたいですね。 * …

雑記

頭の中を切り替えようと思って、たまたま手に取った短編小説を読んでみたが、いい気分転換になるなと思った。しかも仕事の資料とか実用書ではない全然別の物語。ふつうの小説だと読み切るまでに時間がかかるけれど、短編であればすぐに読める。もちろん、本…

あれから

先日、書いたブログ。 gaeryuu.hatenablog.com 母が若い頃に来ていたスーツをおさがりでもらったが、スカートのウエストがきつすぎて履けなかった先週の日曜日。このままだと20日の卒園式に着られないかもしれないと、危機感を覚えて毎日ウエストがきつい別…

雑記、眠る前には

最近、物事をよくない方ばかり考えてしまうクセがついていたのだけれど。一日を平等に振り返ってみれば、すべてが悪いことばかりじゃない。それなのになんで、よくない方ばかりに目を向けていたんだろう、そう気がついて冷静になった。せめて一日の終わりは…

淡々と前へ

苦戦している仕事も少しずつ進んでいて、ようやく終わりが見えてきた。至急案件が入らない限り、明後日までにすべて納品ができそうだ。どんなにしんどくても、必ず終わりがある。そのためには少しでも書いていないとダメなんだけれど、逆に書いてさえいれば…

メモ

ひとりごと、仕事の反省。 きょうは昨日に引き続き国内ツアー記事に格闘。目標よりも1本多く記事を書くことができたので、ほっとしているが、同時にはげしい疲労が。自分で旅行地域を指定することができるのだけれど、わたしのミスですべてバラバラの地域を…

進まないとき

黙々と作業をしていたら夕方になったので、はやめに娘を保育園へ迎えに行き歯医者へ。娘が診察を受けている間、私は今ブログを書いている。 今週は国内ツアーの記事を金曜日までに15本作成しなければならない。体調は戻ってきたが全体的に執筆スピードがおく…

雑記、母のスーツ

娘の卒園式が近づいてきた。かしこまった洋服を持っていなかったので、どうしようか迷っていたところ、実家の母が昔来ていたスーツがあるよということで送ってくれた。おそらく35年以上、時が経っているスーツなんですが、保存状態がいいうえに、これがなか…

雑記

先週、四十肩で突然起きた肩の激痛に泣いたが、あれからまったく痛くないときと、突然痛むときとがある。不思議だ。ただ、痛みに対してバファリンが効くことがわかった。この先も身体の変化でいろんなことがあるのかなと思うと憂鬱になるが、世の中の多くの…

勉強

とあるホームページのリライトとSEO対策をまるっと依頼された。これまでSEOを意識して仕事では記事を書いてきたが、ちゃんとした知識がなかったので参考書を即購入。 今さらだけどちゃんと理解しようと思って購入した。週末勉強しよう。 pic.twitter.com/TI8…

インタビュー記事

ちょっとうれしいことがあった。携わっているインタビュー記事で、インタビューを受けられた方から、お褒めの言葉をいただきましたよと、連絡が入ったのだ。それはわたしだけの力じゃなくて、インタビューをした方が上手だったことと、校正の方に助けられた…

雑記、ヨガ

きのうのブログでは、オンライン通話の便利さに驚いたことを書いたけれど、きょうはyoutubeで配信されているヨガの動画が想像以上にたのしかったので、自分がこれまで時代の流れについて行けていなかったことを痛感するできごとが続いている。(ときどきyout…

オンライン

きのうはじめて、東京の旅行会社の方とオンラインで打ち合わせをした。都心から離れた自宅と、たくさんの人が流れていく渋谷の街とをリアルタイムでつなぐこの技術!これまでスカイプさえ使ったことがないわたしにとっては、ちょっと感動をしてしまうできご…

メモ、フリーランスと一人旅

明け方にふと、目が覚めて。フリーランスと一人旅ってすごく似ているなと思った。 一人旅をしていればいろんな人と出会う。旅慣れて素敵な人もいれば、旅に慣れ過ぎて現実に戻れなそうな人もいた。 現実社会から離れていることをむしろかっこいいと思ってい…

呼吸でかわる

この1週間は、自律神経の乱れで身体にいろんな症状がでてきてしまった。また、そういった症状がストレスで自分を追い込んでしまったように思う。春先は体調を崩しやすいって知っているのに、仕事の焦りやプライベートの忙しさで気を張りすぎていたのかもしれ…

雑記

きょうは朝から大阪のATC(アジア太平洋トレードセンター)へはじめて友人親子と行ってみた。室内の遊具「あそびマーレ」が目的で訪れたが、正直心配になるくらい空いている。いや、建物全体が閑散とし過ぎていておどろく。ランチ時のレストランも1組ぐらい…

律儀なからだ

きのうは朝から身体が重いなと感じていたが、午後から片方の肩が痛みだした。 痛みは治まるどころか大きくなる。以前、ある病気の後遺症で関節炎になったときと同じで神経に触れるような痛みだ。 症状的に四十肩だろうなと思い、整骨院に勤める夫に診てもら…