日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

考えること

今、新たに水面下で進められている企画がとてもセンシティブな内容なので、クライアントさんから意向を詳しく教えてもらうことができてありがたい。その上で、ライターとして、また一読者としての意見を聞いてくださったり、構想を教えてくださるのでわたし…

規則正しいライター生活

今年の1月から本格的にWebライターの仕事をスタートして、まったく変わらないのは仕事に対する気持ちだ。朝、Twitterにも書いたが、 どんな毎日でも朝は仕事に向かうのが楽しみで目が覚める。書く仕事はおもしろい。きょうもがんばろ。— やまだ優子(ライタ…

答えが見えないもの

自分でもわかっていたが、わたしは子育てが苦手だ。気まぐれで、好きなことだけをやって暮らしたいわたしにとって、人を育てるというのがものすごく試練なのだ。それと、自分には足りない部分が多すぎると自覚しているので、「親の背中を見て子供は育つ」と…

雑記、週末のイベント

きのうたまたま駅前の公園で開催されていたイベントで和太鼓のショーをみた。男女15人ほどが息を合わせ、全身全霊をかけて踊るように太鼓を叩く圧巻の姿。見惚れてしまうほどかっこいい。和太鼓がどぉんと鳴り響き自分の心も体も揺さぶられるれるとなぜか涙…

身の丈を伸ばしたい

これまで「身の丈にあった〇〇」の言葉には、不自由な印象しかなかったけど、身の丈は自分の努力で伸ばすことができるよと教えてもらい考えがかわった。がんばろうと思えた。— やまだ優子(ライター) (@gaeryuu) 2018年10月26日 Twitterでも書いたが、これま…

きのうの結果

どきどきしながら夕方保育園へ迎えに行くと、娘は満面の笑みで「おべんとう、うれしいきもちになったよー」と教えてくれた。どうやら娘を満足させることに成功したらしい。早朝5時30分に起きて、せっせとつくった甲斐があった。 今回ははじめて、ニンジンを…

雑記

娘からプレッシャーをかけられている。 明日、保育園の行事でお弁当を持って遠足に行く娘。 「お昼にお弁当を開けたときに、わぁって感動したいから、お弁当の中身は言わないでね」なんて言うのだ。 から揚げでいいかと思っていたところ、娘のリクエストはス…

鶴橋があったではないか

韓国のお土産について調べているので、すっかり気分は韓国モード。以前行った時、無知なわたしは量り売りでキムチを購入してしまい、機内中、強烈なキムチの臭いを漂わせてしまった経験がある。なぜ、真空パックのものを選らばなかったのかと悔やまれるが当…

平日の過ごし方

「9時にすべりこみ出社、お湯をわかして珈琲の準備。パソコンを開いてメールチェックをしたら、きょう1日で取り掛かる仕事の量をざっと決めてスタート。午前中はいろんな雑用を任されるのでバタバタと時間が過ぎ去る。お昼は、持参したお弁当を食べて息抜き…

悪夢まで見たけど、報われたこと

先日、悩んで(悪夢まで見て)携わっていたインタビュー記事。きょう、クライアントさんより「短的にまとまっていて良いと、先方さまから嬉しいお言葉を頂きました!」と連絡が入った。インタビューを受けた方が記事を読んで納得してくださり、クライアント…

そこでストップせずに

糸井重里さんの「ボールのようなことば。」の中から。 「聞く」っていうのは、 もう、ほんとにすごいことなんだ。 しかも、誰にでもできる。 「言う」人は、聞かれたいから言ってるんだからね。 よく「聞く」人と、いいかげんに「聞く」人の差は、 あきれる…

図書館、去る

近所の図書館が12月末をもって閉館するらしい。日々、仕事の資料探しに図書館を愛用していたわたしにとって大打撃だ。新しい図書館は駅近くにできるとのこと。ただし、出来上がりは来年の5月頃だったか。それまで、がんばって足をのばせば、隣の市にある巨大…

心変わり

きのうブログに、世界遺産検定を受けようか迷っていることを書いた。ほぼ、8割は受ける気でいたけれど、今朝娘を保育園へ預けたあと、梅田のジュンク堂で実際に参考書を見たら気が変わった。 世界遺産検定は、趣味としてはドンピシャなんですが、一つずつ細…

今のタイミングで資格?

趣味で世界遺産検定を受けてみようか、いやいや勉強する時間があるならもっと仕事をすべきか悩む…— やまだ優子(ライター) (@gaeryuu) 2018年10月18日 ふと、この思いが湧き上がってきたので試験について調べてみると、次回の世界遺産検定は12月16日らしい。…

知る

きょうは十分働いたので、夜のワインがいつも以上に美味しく感じた。たくさん働いた日は、お酒が美味しい。こういうささやかな楽しみが日々を潤してくれるんだなと思った。 先日、地元の同級生が病気で亡くなった。約5年間闘病をしていたらしい。わたしは中…

午前はスタバで

娘を保育園へ送ったあと、スタバへ直行。きょうは1日どっぷりリサーチをする日。執筆をする時は集中して家で。リサーチの日は気持ちが緩んでいるので外へ行こうとなんとなく決めている。(リサーチこそ集中してやらなければならないのですが……) 以前、読ん…

みんな正しい、それでいいと思う

わたしは外へ出かける時は必ずお化粧をしていたい。気分がいいのはもちろん、やっぱり化粧が楽しいなと思うから。正直、自分のためだ。 でも、同じ年代ですっぴんで出歩いている人もいる。それはその人の考えがあるからで、化粧が苦手だったり、素の自分でい…

2018年の目標はクリアできるのか

webライターとして働こうと決意したのが1年前。「本当にやりたいことをやろう」と決めたとたん目の前が明るく輝いた。 前職を辞めて実際に働きだしたのが2018年1月からで、あれから10カ月。 活動する前にざっくりと2018年の目標を立てた。そのときのブログ。…

仕事モード

昨年の12月から毎日、気分転換にはてなブログを書いていたけど。最近、思ったこと自由に書けなくなってきたような。本業に集中するべきかな、迷う。— やまだ優子(ライター) (@gaeryuu) 2018年10月10日 と、きのうツイートしてから思った。別に、毎日書かな…

ブログ、悩む

少し前まで、朝、ブログを更新していた。6時半~7時頃に。 この時間帯は、朝4時ぐらいから起き出して、仕事を終えたあとクールダウンするのにちょうどいいタイミングだったのだ。1日のはじまりだから、元気だし、気持ちも前向きだし、すぐに書くことができた…

うんどう会

娘の保育園生活最後の運動会が終わった。はじめは眠そうにしていた娘だが、(しっかり寝たはずなのに!)旗ダンスに組体操、玉入れ、そして最後のリレーへと種目が後半になって行くにしたがって、だんだん目が開いくる。 相変わらずマイペースぶりを発揮して…

連休中

3連休、そして明日が娘の運動会なので(先週の土曜日が雨で中止となったため)なかなか落ち着いて仕事をすることができない。空回っている。こういう時、あれも、これもと気持ちばかり焦ると確実にすべてが中途半端になって行く。「ひとつ、ひとつの積みかさ…

いつの間にかクリアしていた

2017年の1月に(新年の豊富?)ノートに書いていたメモが見つかった。 ↓ ①1日の出来事を言葉にする ②睡眠 ③ウォーキング(ストレッチ) ④初めてのことをする ⑤コミュニケーション ※想像力と表現力を鍛える そう書いてあった。 毎日、時間に追われながら事務…

変化

昨夜、クライアントさんから社内の編集体制が変わったので、今後担当者が変わるという連絡が入った。 一緒に働いたのが3カ月ちょっとなので期間的にはとても短い関係だったが、いろんな仕事を回してくれたり、フィードバックをしてくれたり、プラスαの言葉を…

日常に余白

金曜日。修正分の提出が終わりホッとした。次回の案件は週明けと言われたので、至急で入らない限り今週末は気分ものんびり。 最近、睡眠をしっかりとっているおかげで、体力が有り余っている。そうなると、「もっと仕事がしたい熱」が上がってきて。ライター…

雑記、梅田へ

仕事が落ち着いたので、朝から梅田へ。地元にない大型書店へずっと行きたいと思っていたのだ。梅田へ行くといつも決まってジュンク堂へ直行してしまうが、きょうはジュンク堂が開店する前に到着したので、ルクアイーレにある梅田蔦谷店へ行った。 蔦谷店をじ…

夢にでてくる人

23時ぐらいに寝て、朝6時ごろに起きるというパターンが定着してきた。まったく外を出歩かない日も、夜になればちゃんと眠くなる身体が不思議。頭を使う作業も、エネルギーを消費するのか脳がもうきょうはおしまいですと言ってくる。 昨夜は、ある人から突然…

時間だけが過ぎていく

インタビュー記事苦戦、、話があちこち飛んでしまっているのをつなぎよせて1つの会話にしていいのだろうか。あと、なんとなく高圧的な言いまわしがあって、印象がわるくなると思うんだけれど、この人の個性なのかもしれないし。でも、やっぱりよくないかな。…

フリーランス10カ月目

久しぶりに朝からスタバ。1カ月半、内装工事していたスタバがようやくオープンしたのだ。 ↓ちなみに改装前の心情…… スタバ… - 日々、書く仕事 これまで別々に離れていたキッチンとスタッフルームがくっついて、店内が横に長くなった感じ(わかりづらい説明で…