日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

webライター旅記事を扱うとき

海外旅行サイトのオプションツアー記事を書く仕事がはじまった。昨日はクアラルンプールのブルーモスクとピンクモスクについて調べて書いた。今日は同じクアラルンプールのバトゥ洞窟について調べて書く。慣れたらもう少し早く作成ができそうだ。 webライタ…

webライター図太い方が楽になれる気がする

昨日、ブログを書いたあと。午前中に応募したプロジェクト案件がうまいことすすみ契約までつながった。海外旅行専門のサイトで、オプションのツアー記事を書くという仕事だ。旅行会社で勤務をしていた経験と、旅行系の国家資格と、3年前にwebライターとして…

仕事がなくなった。次を探さなければ。

今月からはじめたwebライターの仕事。当初、1月はタスク案件だけにしよう決めていた。書くスピードをあげるためと、いろんな分野に挑戦するため。 けれど、実際はタスク案件を探すのに時間がかかり思うようにすすまない。選ぶ案件は書けそうなものばかりで…

文字だけで伝えること

昨日、ブログを書いてから。今後のwebライターとしてのコミュニケーションについて考えてみた。わたしは、人と会ってしゃべるのが好きだ。相手の様子がわかるし、安心をするからだと思う。決して、話すことが上手だというわけではない。むしろ、下手だ。ただ…

webライター仕事でのコミュニケーション

5000字以上の案件に2日かけてしまった。時間がかかった理由は、準備不足。テーマについて先に調べてはいたけれど、途中から書きながら調べるはめになった。そうなると、文字数を増やすことで必死になってしまう。4000字の時点でゴールが果てしなく遠くに感じ…

甘えてもいいか。お互いさま。

平日、娘の寝かしつけを担当。もう5歳なので、寝かしつけという表現は違うのかもしれない。同じ布団へ入ってひたすら娘が眠るのを待つだけだ。起きてやらなきゃならないことはたくさんある。家事も仕事も。ゆっくり珈琲も飲みたい。ここで寝てしまうわけに…

感謝のきもちと5000文字の重圧

昨日、たくさんの方がこのブログに訪れていただきました。本当に感謝しています。ありがとうございます。 今年の1月から本格的にwebライターの仕事をはじめました。30代後半になっての挑戦です。今は手探りの状況で毎日を過ごしていますが、このブログでは…

働き方を考えていく

今日はいつも以上に冷え込む朝だ。保育園へ娘を送り届けたあと、すぐに暖かい部屋へ戻れるしあわせ。もう通勤はできないと思う瞬間。 毎日、ダイニングの席でブログを書きながら窓の外を眺めていると、天気の変化や季節が少しずつ動いていくのがわかる。忙し…

webライター旅行業界へ戻る

大阪。晴れ間が見えてきた。町に光が射すと心も晴れてくる、その単純さがうれしい。 昨日、新たな契約が取れた。「旅」に関する記事を書くこと。以前、旅行会社で働いていた経験や取得していた資格のおかげで声をかけてもらえた。実際に、お客さんの旅を手配…

身体を動かす。集中して働く。

1週間がはじまった。娘の保育園が規則正しくあるおかげで、月曜日の朝でもなんとか自分を奮い立たせることができた。 外で働いていた時は、憂鬱だった月曜日の朝。けれど、家庭から一歩外へ出る時に感じる解放感もたまらなく好きで大事な時間だったなとも思…

webライター経験は強みになるのでは

昨日Twitterで自分の得意な分野についてツイートした。 2018.1から本格的にwebライターの仕事をはじめました。旅、文化、歴史、神社仏閣、心、健康管理、病気予防の分野が得意です。ライターとして思うことや日々のこともブログで書いています。いろんな分野…

webライター過去の失敗

昨年まで勤めていた職場から給料明細が届いた。先月末の未払いだった約1週間分が振り込まれる。最後の給料だ。貴重な収入なのでありがたい。問題は来月からだ。webライターの収入をどれだけ増やせるか。 今から3年ほど前に、8カ月間だけwebライターをしてい…

webライター求められるもの

希望をしていたサイトに自分の記事が掲載された。うれしい気持ちもあるけれど、webライターとして自分がこの先働いて行けるのか具体的に考えさせられた。 というのも、クライアントさんからライティング以外にweb上で得意なことはあるのか?という質問をいた…

思考の循環 忘れるからできる

娘を保育園へ連れて行き、家へ戻ると朝のにぎやかさが嘘のように静まり返っている。朝食のヨーグルトを食べる。珈琲の香りは部屋中に満たされている。空腹に耐えられない時は、チョコレートをかじりながらパソコンを開く。その瞬間、きょうが始まるわけでい…

「書く力 私たちはこうして文章を磨いた」を読みました

とてもよかったのでおすすめです。 テレビでもお馴染みのジャーナリスト池上彰さんと、読売新聞「編集手帳」担当のコラムニスト竹内政明さんがどうやって文章を磨いてきたのかがよくわかる一冊です。 心に残った部分を書き残しておこう。 ・とにかく肌で、目…

webライター仕事の疑問

webライターをはじめてから疑問に思うことなんですが。 今は検索をすれば、ネット上で瞬時に情報が手に入ります。調べるという手間はかなり省けるようになりました。その便利さの裏には、多くのライターさんたちがいて、日々記事を生み出してくれているおか…

ブログはマラソンと似ているのでは。

ブログを続けることは、マラソンと似ているのでは?と感じることがあります。 わたしは学生の頃からチームワークで戦うスポーツよりも、淡々と自分のペースでできるマラソンが好きでした。人に気を使い過ぎることもなく、自分との戦い。がんばった分だけちゃ…

夫が、ビットコインをはじめました

夫がビットコインをはじめましたという話。 昨年11月、webライターを目指すためにはじめたTwitter。そこで、世の中が仮想通貨で盛り上がっていることをはじめて知ったわたしは、よくわからないけれど、なんだかすごい世界だと言うのが伝わってきました(言…

webライター2週間経っての課題

昨日は、予定通り行ってきました。スタバへ。パソコンは持たずスマホを持っていったので手がうずうず。キーボードで打ち込みたくなりますね。 しょうがない、ノートを広げて構成を考えよう。すると今度は周りが気になるのです。近場なんでね。堂々としていれ…

今日はスタバへ行こう

昨日一つ記事を提出しました。確認したいことがあったため、質問と一緒に。それに対する連絡待ちなのですが、待つ間が緊張しますね。記事を読んでどう思われたのか。受け入れていただけるか。呆れられたんじゃないか。何度も読み直して提出をしたのに、あと…

webライタータスクとは違う問題

昨日、webライターはじめての受注 - 日々、書く仕事 を更新したあと、少し経ってからもう一つ別の案件を受注することができました。仕事があると言うのは本当にありがたいことです。 しばらくは、この2つの案件に力を入れてみようと思います。(できたらタ…

webライターはじめての受注

昨晩、クライアントさんからのうれしいメッセージ。 「契約をさせていただければ・・・」とはじめて受注が入り心が躍りました。一歩進めたという希望の光に大興奮です。 娘を寝かしつけたあと、お腹が空いてカップラーメンの誘惑にあやうく負けそうになって…

急激に増えた体重を、一気に減らす方法

3連休明けで、身体が重いです。クリスマス、年末、年始とイベントが続く中、理性で耐えていた自分の身体でしたが、ここへきて気が緩んだのでしょう。3日で2キロ増えました。 もともと、が太りやすい体質。自分でお肉がつく瞬間がわかるのです。 以前、大…

先手を打つ人たち

昨年会った時は、パカ式の携帯を握りしめ「スマホなんてわたしにはムリムリ」と言っていた身近なシニア世代が、この1年の間で立て続けにスマホデビューをしている。 写真がきれいだよ。LINEは便利だよ。 と、なるべくシンプルにわかりやすく言い続けていた…

時間がないと感じたら

問題は、休日の過ごし方にあります。 平日家で過ごすことに不安だった在宅の仕事ですが、実際に2日間過ごしてみてうっすら光が見えました。 娘を保育園へ預けたあと、8時30分→12時まで13時→17時までとざっくり2部制にすると、ある程度集中して飽…

webライター個人事業主となる

1月4日に開業届を出した日のこと。 事前に開業届に必要な書類をそろえていたので、ネットで公開されている書き方を参考に記入。地元の税務署へ提出し晴れて個人事業主となりました。 提出をして受理されるまでおよそ2分くらいのあっという間の出来事でした…

継続案件が欲しい

午前中の仕事が終わりました。 50分(1500文字以上)の時間制限のあるタスク案件を2つこなすことができました。 パソコン上に残り時間が表示されるので正直焦りますね。ただ、文字を打ち込むことに必死過ぎて、構成を考える時間も、誤字脱字のチェッ…

午前中追い込む生活にしたい

冬休みも終わり、今日から娘の保育園がはじまりました。 今朝は大阪北摂地方はぐっと冷え込みまして、ママチャリが氷に覆われていました。 普段なら多少濡れてでも娘を自転車の後ろにのっけて保育園へダッシュ、 そのまま駅へ直行の日々だったのですが、今日…

「変わらない」良さもある

年末・年始。 連日どたばたに過ごしていましたが、ようやく日常に戻りはじめました。 結婚をして10年、大阪で毎年変わらず同じようなお正月を過ごしています。 年賀状づくりと大掃除 新年用の下着を家族分準備 大晦日は夫の実家へ 元旦はお節(夫の母手作…

webライタースタートをして

昨年末からwebライターの仕事をスタートさせました。 今月は、タスク案件にがんがん取り組もうと目標を立てたのですが、お正月さっそく家で集中した時間が取れないものですね。 昨年までは、だらだらとお正月のお笑い番組をみていたのですが、今は時間がもっ…