日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

ダイエットとは

年末年始で増えていた体重がやっと元へ戻ってきた。そのきっかけになったのが、今週のお昼ご飯をキャベツの千切りと豆腐にしたこと。つまり炭水化物を減らしたからだ。

 

ただ、千切りの山盛りキャベツも当初は新鮮な気持ちで美味しかったが、続くと飽きる。飽きると、その反動で食欲が増してしまうので、もしダイエットが目的なら3食に手を加えない方がいいのかもしれない。

 

たとえば、運動をするとか、間食を控えるとか、夜食を食べないとか。食事制限をするくらいなら、1日50回のスクワットやジョギング30分の方がマシだ。食べたいものは我慢したくない。

 

ということで、今の自分にできるダイエット方法を考えてみた。

 

・100%間食しない

・マンションの階段(6階)を走ってのぼる

・保育園は徒歩or走ってお迎えにいく(片道13分ほど)

・よく噛んでゆっくり食事する

・21時以降つい食べてしまったら、翌日スクワット100回

・すぐに動く

・きれいな人をみて勇気をもらう

・部屋に全身が見える鏡をおく(洗面所にしか鏡がない‼)

・人に会う

 

ダイエット方法をいくつか考えてみたものの、つねにダイエットをしなくてはと思っていると、できなかった時に落ち込みそうだなとブログを書いて気づいた。

 

案外、ダイエットを忘れて、食べたいときに食べつつ、身体を動かして、自分が気分よくいられる状態であれば、それが今のベスト体重なのかもしれない。「気分よく」ってのがポイントなのかなと。