日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

記者ハンドブックとは

ライターになった当初、Twitterで共同通信社の「記者ハンドブック」がよいという情報を見かけたのですぐに購入したが、まだ使いこなせるまでには至れない。目を通していたら知識は増えるのか。多くのライターさんが絶賛されているので、その価値に気付いてい…

雑記。欲張らない…

土日は、仕事をすすめようだとか、自分の時間を持とうだとか、いろいろ計画をしてもことごとくうまく行かないので、逆にそれがストレスになるということがわかった。 いっそのこと、しっかり睡眠とってたくさん遊んで平日に集中してがんばる方がいいのかもな…

スピード、読解力、生活リズムとか

わたしは書くのが遅いけれど、ライター業をはじめて7カ月、これまで「はやい作業」だと褒めていただけることが多い…ということにきのう気づいた。 期日を前倒して納品することを意識しているのでそういった印象につながるのか。在宅で働いていると、どういっ…

好きなジャンルを書く

新たにはじまった仕事が、日本各地にある神社仏閣の紹介記事。思えば、小学生の頃から日本史好きのわたしにとって、まるで趣味の延長線のようなジャンルにわくわくする…まさか仕事で携われるとは。自分の人生の中でなにがつながるかわからないもんですね。あ…

知りたい、分散力

先日、学んだツイート。 若いときから考えていることなのですが、「集中力」が大事だという説になにか根拠があるのでしょうかね。ぼくは「分散力(気を散らす力)」こそが、アイディアの源泉であると思うのです。もともと集中なんて、そんなに続けてられませ…

こんな文章が書きたい

たまたま出会った本の中の一節がとても心に残った。普段、旅記事を書くことが多いので参考のためにブログへ記そう。 村は、丘の上にある。光あふれる真っ白な路地を登ると、行き着くのは丘の頂。そこには広場があり、教会や市庁舎など荘厳な建物が取り囲む。…

読みました

気になったので読みはじめました。すごい方たちの努力に刺激がんがん受けてます。娘が寝たら全部読み込もう(^^)https://t.co/ysg1uqT2MI— やまだ優子(ライター) (@gaeryuu) 2018年7月24日 この本がおもしろくて、一気に読んだ。日本のトップクリエイター6名…

妄想に執着、もうやめよう

仕事で煩悩について調べていたなかで心に残った言葉 ・妄想に執着すると苦しくなる・相手に反応して心を失わない思いこみから自由になるっていいなと思った(^^)— やまだ優子(ライター) (@gaeryuu) 2018年7月23日 なるほど、と腑に落ちたこと。 とくに、「妄…

カラスは白いと答えていた時代

週末に仕事をすすめておこうと、睡眠を削っていたら、あっという間に夏バテだ。食欲も落ちるし、集中力はなくなるし、なんだか気持ちも凹んでくる。記事を書くには、本当に体力がいる、とくにこの暑さで実感しているので、睡眠・食事・運動のバランスはます…

愛着を感じる場所

友人は物持ちがいい。 今年買ったばかりのわたしの鞄。徐々にチャックの部分が壊れはじめてきたと嘆いていたら、 「わたしのこの鞄、20年以上ずっと使っているよー」と、教えてくれた。 友人は、鞄だけでなく、靴、洋服、小物類などとの付き合いがとにかく長…

努力するところと、力を弱めるところ

今週は、月曜日が祝日だったことと、金曜日(昨日)は娘の保育園でイベントがあったこともあり、実際の稼働時間は少なかったが、逆に集中して働くことができた。 とくに、木曜日に気分転換でスタバへ行けたことが大きい。出入口付近の席にすれば、冷房で身体…

雑記、納涼まつり、記憶

きょうの夕方は、娘の保育園で納涼まつりが開かれる。 保護者会と園の共同主催のこのイベント。昨年は、保護者会の副会長として(会長代理…)、毎日、園と掛け合ったり、役員同士で話し合ったり、とにかく朝から晩まで必死に過ごしていた。人前に立ったり、…

スタバにて

きょうは朝から久しぶりのスタバへ。最近、早朝にウォーキングをはじめたことを理由に日中はずっと家にいたので、やはり外へ出ることは大事だなと実感!(保育園送迎は毎日しているけれど)。13時までに集中して仕事を終わらせて、午後からは図書館で下調べ…

想いに触れる

昨夜、お世話になっているクライアントさんのブログ…サイト立ち上げの思いとか、インタビューされている記事だとか、今後の課題とか、あらためてじっくりと読ませてもらい、その意気込みに触れて感動した。縁あって、今、サイト内で記事を書かせてもらえてい…

執着するから悩む?

仏教記事を書いていて、なるほどなと思ったのが…「モノゴトに執着するから悩む」という話。 と、すれば、わたしはいま、「フリーライター」という立場にものすごく執着している。もっと、稼ぎたいならば兼業するなり、働きに出なければならないのに、あと、…

琴引浜

夏が苦手なわたしが、以前よりも夏をたのしみに待つようになったのは、京都府京丹後市にある琴引浜という、美しい海のおかげ。3年前にはじめて訪れて以来、その海に魅了され続けている。 きのうも相変わらずすばらしい海だった。 (画像加工せずこの美しさ)…

雑記(できないフリはしないで)

仕事。書いては、消しての繰り返しで、冒頭の300字を完成させるのに1時間以上かかってしまう。(それ以上かも) …webライターとしては、本当に致命的なスピードだけど、たまに調子がいいと、自然と指先が動き、滑らかに言葉が出はじめる。 ってことは、自分…

継続とメモ

人によって考え方は違うけれど、わたしは、休んでしまうと、次に立ち上がるのに時間がかかるタイプだと気がつき。連休中もクライアントさんにお願いをして仕事をいただいた。 日中はできないので、深夜、もしくは早朝しかない。常に心の片隅に、締め切りがあ…

まだ、チャンスある…?

先日、受けたテスト案件。「連絡します」と先方に言われてから、1週間以上返信がもらえていなかったので、気になってこちらからメールをした。 すると、おそらく忘れられていたのか…「テスト結果は後日連絡をします」と、メールからもわかるくらい焦った様子…

もっと、学ぼう

夜、娘が寝たあとわたしも力尽きた。寝るつもりがなかったので、家事も何もかも中途半端。苦い気持ちで午前2時に目が覚める。 それから眠れなくなったのであきらめて起きることにした。日中、どこかで睡眠をとればいいのか、と、フリーランスになって半年ほ…

集中力があがる

早朝に45分のウォーキングを取り入れたので、1日トータル執筆時間は減ったけれど集中力が増したようにおもう。まだ2日目ですが^ ^効果を実感。身体鍛えて強くなりたい。— やまだ優子(ライター) (@gaeryuu) 2018年7月10日 これは昨日ツイートした内容。 まさ…

まるで、犬…

散歩をはじめて2日目。早朝5時15分から歩きだし45分間のふらり旅。きのうよりも早く歩けるようになったのでその分、距離が延びた。 はじめて歩く道をずんずん進んでいくと突然「古墳公園」が現れた。小高い丘の上にあり、さらにこんもりとした山を駆け上がる…

はじめた

さっそく、きのう決意をした新たな習慣【散歩】をはじめてみました。 朝の準備に時間がかかり、4時50分出発。(外はかなり明るくなっていた) アップダウンのはげしい住宅街のルートを40分ほど歩いて帰宅。 5時半過ぎに仕事をスタートさせた途端、睡魔に襲わ…

明日から、散歩しよう

明日の早朝から、「散歩しよう」って決めた。夜明け前から起き出すことにすっかり身体が慣れてきたので、散歩も習慣になれたらいいなと。 そう、考えていたら楽しみになってきた。 イヤホンで好きな音楽を聴きながら、まだまだ薄青くて静かな町の中を歩くの…

同時に思うこと

仕事で他のライターさんが書く文章をじっくり見ていると、文章から人柄が伝わってくることに気づいた。会ったことないのに、明るい人だなとか、深く悩まない人なのかなとかイメージがわいてくる。書く人の想いって、にじみでるもんなんだなあ。— やまだ優子…

降りつづく

雨が降り続いている。それも尋常じゃない大雨。わたしが住む地区(大阪北部)に昨日避難勧告が出た。先日、大きな地震に見舞われた地域では、今度は土砂災害の危険から避難指示が出ている。 今週は、いつから雨が降りだしたのか記憶があやふやになるくらい、…

役に立ちたい

きょうの目標は、前回2日間かかった仕事を、今回は1日で仕上げること。どれだけ時間短縮できるかが勝負‼。自分で自分を追い込まないと、だらだら行ってしまいそうだから。意識してスピードをあげてみよう。(ワードプレス案件…慣れてきた) 仕事は、本当に気…

目標、15時?

きょうの仕事は15時に終わった。次の依頼まちと、テスト案件の結果まち。ぽっかりと時間が空くともう少し、仕事増やせるかな…と思いつつ、テスト結果が出ないので動けないでいる。そんなときは…Twitterではなくって、本でも読もう。 ※毎朝、4時ごろから作業…

素直に喜んだ

きょうはサッカーをみようと思っていたのに、なんてこと…この日に限っていつもよりも起きる時間が遅くなってしまうとは。感動をリアルタイムで実感したかった‼ * たくさん悩んで書いた記事に対して、温かな言葉をかけてもらえた。報われた‼︎自分にとっても…

7月

土日は早朝だけ仕事をしていたけれど、わたしの中では月曜日のきょうから7月がはじまる。 ライターとは限らず、仕事で結果を残している人は、必ず努力をしている。そう改めて思うことが連日続いており、わたし自身、甘かったと感じる部分…逃げていた部分があ…