日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年振り返り思うこと

2017年。 ことしは変化の年になりました。 1年前の今、わたしがwebライターとして働いて行こうとは正直思っていませんでした。 思っていなかったというよりも、自分にはそれでお金を稼いでいく力がない。娘が保育園へ通っているので在宅ワーク(フリーラン…

2018年の目標を考えました

2018年の目標をざっくり考えてみようと思います。 【2018年】 ・1月4日に開業届(保育園継続のために個人事業主となる必要がある) ・1月はタスク記事で文章を書くスピードを身に着ける(目標 月収2万) ・2月から継続案件に挑戦する ・6月まで 目標月収5万 …

家庭と仕事のバランス。いろんな方法を試して行きたい。

保育園が冬休みに入ったので、日中は完全に娘のペースで過ごしました。 朝から娘希望の(わたしの苦手な)おままごとに付き合っていたのですが、母親役の娘。こども役のわたしに向かって 「おかあさん、しごとだからね、ごめんね、ひとりであそんでね~」 と…

Webライターとしてのはじめの一歩

今日、2年5カ月勤めた事務の仕事を退職しました。 もちろん、仕事を辞めたからと言っていきなり自分がバージョンアップするわけではありません。むしろ、Webライターとして働いていく環境が整ったことで言い訳はできない状況になりました。 これからはコツ…

「やればよかった」の後悔がないこと

行動することの大切さを、最近ますます実感するようになってきました。 動かないとはじまらない。本当にそうだと思います。そして、本当に「今」やりたいことは、「今」絶対にやっておいた方がいいですよね。 20代の頃、話のネタの一つとして、ホノルルマ…

事務職のよさを全力で書いてみる

2年5ヶ月務めた事務の仕事。残すところあと2日となりました。 最終日は大掃除なので、実質明日で最後です。 来月からwebライターの仕事をはじめますが、せっかくなので、今回は全力で事務仕事のよさについて書いていこうと思います。(個人の感想です!よい…

Webライターの仕事で、忘れたくない気持ち

以前、わたしが旅行会社のカウンターで勤めていた時のこと。 その仕事を選んだ理由は、単純に旅が好きという気持ちもあったのですが、一番は旅の持つ力に魅力を感じていたからです。旅には人生を変えちゃうくらいのパワーがありますからね。 というのも、わ…

1日、どれくらい記事が書けるのか?

来月からはじめるWebライターの仕事に向けて、今わたしができること。それは、とにかく書くことに慣れることしかないと思いこのブログを更新しています。 今は、(今月でやめる)仕事と家事育児、保育園の役員など、、時間的にまったく余裕がない生活をして…

人生は一度きり、だから自分の人生を生きよう

「人生は一度きり、だから自分の人生を生きよう」 このセリフ。本当にいろんなところで耳にします。確かに、その通りですよね。 嫌なことを続けていても時間はもったいないですもん。 けれどなぜか、嫌なことだと思っていても、そういう時ってわたしにはその…

好き勝手思う、図々しさ。まだ世界を知らないだけ

金曜日までたどり着くことができました。 本職は残すところあと4日。今年の10月に退職を決めたときは、ひたすら遠くに感じていた年末がもうすぐそこまできています。 ライター業をはじめるにあたって、いろいろ勉強をと思っているのですが。隙間時間ができ…

「今」できることに集中して、動いていく

やりたいと思うことはすぐにでもはじめたい。 自分でも呆れてしまうけれど、昔からそうだ。期待で膨らむ思いは止めることができないのだ。 日常でもやりたいことがあると、信号を待つことすらそわそわしてしまう。 進む道が「赤」だったら待たない。反対側へ…

目を守らなければなりません

体調、低空飛行中です。 先週、治したと思っていた風邪がまだ治りきっていませんでした。 こういうときって免疫が下がっているので、弱くなっている場所から顕著に症状がでますね。今回は目でした。とにかく、目が疲れてしまうのです。 今日職場の鏡をみてび…

若い力ってのはそれだけでありがたい存在

今日総務に29歳の女子が入ってきました。総務で唯一の20代になります。 若い力ってのはもうそれだけで、本当にありがたい存在ですね。その場にいるだけで、きらきら光り輝いている。そのまぶしさがたまらないですね。 今日、ふたりで15分ほど、駅に向かって…

Webライターって月にどれくらい稼げるの?

最近、自分用にノートパソコンを買いました。さらに、先日プリンターが壊れてしまったので、これも昨日買いまして。他にもマウスやインクなど必要なものを買ってざっと15万ほど使いました。と、さらっと書いてますが、我が家大打撃です! 今後、自分の収入が…

さらけ出して行くことは勇気が試されますね

久しぶりに夜睡眠がしっかり取れました。脳が回復したので、世界がとてもクリアに感じます。健康にはかなり敏感なのに、睡眠に関しては途端におざなりになってしまう。寝たらもったいないと思ってしまうのです。 まだ、自分を追い込みたい癖が残っているので…

働き方の可能性はもっと自由

前回、記事を書いてから気が付いたのですが、わたしは在宅の仕事を選んだわけじゃなくライターの仕事がしたいと思ったんだと、ハッとしました。 働く場所は自由でした。 パソコン、、いや、スマホさえあれば、自宅でなくてもどこでもできるわけです。 そして…

在宅仕事を想像してみた①

2017年残すところおよそ半月になりましたね。 来年からwebライターの仕事をはじめるので、今必死になって本業の仕事を片付けています。 爪跡を残して辞めたいというわけではないのですが、お世話になった職場なので、できる限り貢献してからぱっと去りたいの…

暖かくて動きやすい

2018年1月から本格的にWebライターの仕事をはじめるので、寒さ厳しいこの季節に家で過ごせるのは幸せです。 雪だろうが路面が凍結してようが、この時期必死に通勤していましたからね。これからは天候に左右されなくてすむのはうれしい限りです。 引き続き保…

微熱が

日に日に寒さが厳しくなってきましたね。 我が家は地理的に梅田よりも北側でさらに山のすぐそばにあります。 仕事から地元の駅へ到着するとぐんと気温が下がり、さらに坂道を自転車で駆け上がっていくのですから寒さに磨きがかかっています。 寒さの質が都会…

真実のすがた

大げさなタイトルですみません。 美容室の話です。 美容室の鏡は、いまの自分のリアルな姿が映し出されるものです。 普段、あまり鏡をみないわたしでも美容室では、鏡を前に現実を受け入れなければならず、気恥ずかしいものがあります。ちなみに、今日のわた…

子どもがいる中での在宅仕事

日々ブログを書いて、書くスピードを上げていこう作戦実行中。 今はそれが仕事ではないので締め切りはなく、気持ち的にはとても楽なのですが、 仕事の締め切りは、急な予定や体調不良、どんな理由でも確実に逃れられない過酷な試練として四六時中支配してく…

現在のスピード力

ブログを書き始めて数日が経ちました。 完全に見切り発車ではじめたブログでしたが、はじめたことによって気付いたことがあります。それは自分の書くスピードを知れたこと。 今1000字を2~3時間かけて書いている状態なんです。これって時間かけ過ぎですよ…

守りに入らない人たち

昨夜のFNS。とても煌びやかな世界でしたね。生放送ならではの緊張感や熱気が画面を通してビシビシとこちらまでしっかりと伝わってきました。それを、暖かい部屋でぬくぬくとみられる幸せ。発表会のように次に自分の番がまわってくることもないですから安心で…

いつから「ライター」と名乗れるのか

「書く仕事」がしたいと、こうやって恐れずに口に出せるようになったのは本当につい最近のことですが、 退職の意思を上司へ伝えたとき、次の仕事は決まっているのか?との質問を受けて、咄嗟に「Webライターの仕事をはじめます」と、その時はじめて家族以外…

ブログはじめました

はじめまして。やまだ優子です! 2018年1月からライターとして働いていくためにブログを開設しました。 ライター初心者のわたしが日々思うこと、学んだことをこのブログに残していくつもりです。 と言っても、1年後、2年後、、このブログがどのように続いて…