日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

娘との会話

きのう、保育園からの帰り道。 娘から「今までで一番こわかった夢はなに?」と質問された。 うーん、なんだろう。あまり夢はみないし、見たとしてもどちらかと言えば、会いたい人と会えるとか、久しぶりの人が登場するとか。最近そんなのばかり。 あぁでも、…

保育園でのひととき

昨年、保護者会の役員をしていたこともあり、人見知りなわたしでも保育園内で知り合いが増えた。苦楽をともにした同士のような気持ち… たまたまかもしれないけれど、手に職を持っている人が多い。学校の先生、他の保育園の先生、看護師、美容師、設計士、公…

案件で学ぶこと多い

次の案件が更年期障害についてなので参考にいろんな人の体験記を読んでいた。自律神経やホルモンバランスの乱れが原因で症状は人によって違うけれど、女性なら誰しもが通る道。45歳くらいからはじまって約10年間、ふつふつとした気持ちの中で日々を過ごして…

図解作戦

週末は、いらないものを片付けて窓を拭いてすっきりさっぱりさせた。それだけで、滞っていたものが少し流れたような気がする。 あと、もう一度自分の気持ちに向き合うために今の状況を図解にしてみた。自分を腑に落とす方法。 そこで見えたのが、自分の軸が…

できない言い訳をさがしている

最近、記事執筆で健康(栄養とか)について調べている。10年ほど前に、趣味で健康管理士の資格をとっていたが定期的に資格更新をするのが負担になりやめた。健康に関する知識があるだろうとたかを括っていた自分がくやしい。ちゃんと理解ができていなかった‼…

見直し

もうすぐ今月(ライター5カ月目)が終わる。けれど、仕事のペースがあがらない。本当はいまの1.5~2倍はこなしていきたいと思っているのに。 ライターをはじめたときに、半年間の様子で今後の自分の身の振り方を考えようと思っていた。だから本当は自分の中…

知識と力不足を痛感

自分の知識不足で、記事作成にものすごく時間がかかっている! 今日中に納品をしたい。けれど、本当は一から出直してなんなら学校へ通ってみっちり勉強をしてすべて把握してそれから構成をして作りたい。でも、そんなこと言ってられない。 1記事に時間をかけ…

丁寧の反対、勢いで書く

昨日、「丁寧に仕事をすることは相手のためでもあり、自分のためでもある」とブログに書いた。 gaeryuu.hatenablog.com 葛藤する部分ではあるけれど、このブログは丁寧さよりも勢いで書いておりそれに救われている。仕事でむずかしい文章やかたい表現を使っ…

丁寧に、丁寧に

RT丁寧に書いた記事は、愛着を感じて何回も読みたくなるけど、逆は封印したくなる…時間はかかるけれど丁寧な仕事をしようってあらためて思った。— やまだ優子(ライター) (@gaeryuu) 2018年5月22日 昨日このツイートをしてから、「なるほど」と腑に落ちる気…

簡単な疲れ目対策

・パソコンやスマホの設定を夜間モードにして、ブルーライトを削減する (画像選定のときは通常モードにする) ・長時間、パソコンやスマホ画面を凝視しない ・作業部屋リビングのカーテンを全開にして空や遠くの景色が見えるようにする (田舎の高台なので…

娘、6歳になった

きょうは娘の6歳の誕生日だ。 6年前のきょうは、もうほとんどの人が記憶にないと思うけれど…「金環日食」(太陽と月が重なって輪っかが見える)が日本各地や世界でも見られた珍しい日だった。 わたしは病室から出られずあとからニュースで見た。 この日を「…

働き方が少し見えた

いつもは、リサーチ→執筆で1記事もしくは何個かの案件に2日~3日かかけていたけれど、今回は他の案件と同時に並行しながら毎日少しずつリサーチを進めていたら、執筆は半日でできた。がっつり同じことに取り組むよりも精神的な負担が全然ちがう! そして、パ…

想いが変われば、景色がかわる

フリーランスになってからより一層、自分で勉強をしたり世界をひろげて行くことは大事だなと思っている。自分が行動しない限り、なにも変わらない。でも、この気持ちは、フリーランスになる前からずっとあったようにも思う。 その時はもっと漠然としたもので…

保育園とか、自律神経とか。

きょうは午前中に娘の保育参観、その後保護者会総会。昨年は、あみだくじで保護者会の副会長になってしまい、さらに会長が忙しい人だったので会長業務を代行するという、、わたしの中でかなりハードな1年でした。(いろいろ鍛えられた…運動会の挨拶もしたよ……

集中=無意識?

すごく集中して記事を書いているとその世界に深く沈み込んだ気分になる。だから、出来上がったものを見ると、本当に自分で書いたのだろうかと不思議に思うときがある。 たとえば、片付けをするときもそんな感じで。あれ!いつの間にか片付いている!誰?かみ…

娘のことば

昨日、保育園からの帰り道。娘が1日大満足に楽しく過ごしていたらしく「うれしくて胸がいたくなる」と言った。その表情がとても生き生きと輝いてみえた。 胸が締め付けられるくらいにわくわくしたりどきどきした感情をまるまる受け止めてそれを全身に喜びに…

納品後のいま

7000文字以上の記事納品。 おそらくかなり修正は入ると思うけれど、5000文字以上の案件でもビビらなくなってきた。むしろ、長文記事は自分の性格に合っているかもしれない。 提出後のいま、緊張感から解放されてぐったり。けれど、ベランダから入ってくる5月…

今週のはじまり

娘を保育園へ送って朝からスタバへ。土日は仕事から離れていたので、新たな気持ちでがんばろうと気持ちを切り替えることができた。 今週の目標は、しっかり食べること。朝の支度でバタついていると自分の食事がおざなりになり、昼間はタイミングを失い夕方に…

小さくて、大きな世界

ネット上での距離感はとてもむずかしくて、人間関係もそうだけれど、時々なぜTwitterをしているのか、このブログを毎日書く意味はあるのかと苦しくなることがある。 そう感じるときは、柔軟に動けていないときで。やり方をまちがえているか、自分が疲れすぎ…

憧れつづけていたい

2年前。娘に「35歳のおかあさんはきょうでお月さまにかえります。明日は36歳のおかあさんが来ているからよろしくね。今までありがとう」と言ったら号泣されてしまい、後悔したことがある。逆に娘にそんなことを言われたらわたしだって泣いてしまうので、これ…

晴天のおかげもあって

昨日は、わからないことを図書館で調べてその流れでスタバで仕事をした。気分で好きなところに行き仕事をする。昨年まで考えられなかった日常だ。好きなことで働いている毎日だと、晴天のおかげもあってか幸せな気持ちになった。 さらに、願うとしたら平日の…

忙しいほうがうれしい

GW開けてきのうまでの3日間。久しぶりに家でずっと仕事をした。いつもなら家にいることが耐えきれずスタバへ行ったり、図書館へ行ったり場所を変えているのでめずらしい。 娘の保育園送迎のおかげで、身だしなみを整えるという自分の中で決めたルールは守っ…

旅記事を書くとき

連日、記事作成でシンガポール、マレーシア、インドネシア付近を調べまくっているのでこの数日間で本当に旅をしてきた気持ちになる。旅は、日常から離れるため自分のことを客観的に見つめ直すことができる。最近の悩みもすべてどこか遠い自分のようで不思議…

自分の中の2つのモード

単純だなと思うけれど、がんばったことに対して認められるとすごくうれしい。昨日、提出した記事に関して修正がありつつ、全体的にとても良い内容だと言われモチベーションが上がる。このやり方で間違っていないのか。と言うことがわかり次へ進むことができ…

日常が戻ってきた

GW開けの大阪は憂鬱な雨だけれど、いつもの日常が戻ってきた安心感がある。本当は気持ちをかえるためにスタバで仕事をするつもりが雨で断念。家で音楽をかけて働こう。 昨日、クライアントさんと相談して納期を明後日に変更してもらった。気持ちの余裕が生ま…

メンタルの部分が知りたい

GWラストですね。やっぱり、心の片隅にいつも「仕事」が気になっている状態の今は、外で勤めていた時とはまた違った休日の過ごし方になる。 フリーランスになって変わったことは1日の時間配分を前倒しで考えるようになったこと。自分から時間をつかまえに行…

はたらく意味のひとつ

昨日、洋服を買った。普段、あまり買わないので特別な気持ちになる。(夫が娘と遊んでくれている間に買い物できることが新鮮!) 20代の頃、稼いだお金は旅費に充てていたし、結婚してからはそれが生活費になっただけで、自分を着飾ることに関してあと回しだ…

好きなものを全力で考える

「好きなものを考える」ってじつはすごいパワーがあることに気がついた。と言うのも、今日、自分が本当に好きなことってなんだろうって考えていたからだ。 誰かによく思われたいとか自分の立場(妻であり母であること)とか一切考えず、純粋に「今これが好き…

文章に想いが入ってしまう

先日書いた記事がアップされて改めて読むと、わたしこれ苦手だなと思いながら時間をかけて書いたことを思い出した。もやもやした気持ちで書いた文章には、一見明るくみえながらもその想いが反映されてしまう! 読んでくれる人がどう思うかわからないけれど、…

思ったこと

きょうは1日根詰めて仕事をしていたから、納品後は体中の力が抜けた。 悩むことがあって落ち込んだ1日だったけど、勝手に過去と絡めて考えていたのは自分だった。もっと、シンプルに考えたらそんなに悩むことではないのかもしれない。考え過ぎるってよくない…