日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

雑記

昨夜は夜更かし覚悟!とブログに書いたものの、睡魔に襲われてまったく進まなかったので、早朝に切り替えて仕事をスタートさせたが断然効率がよかった。ただ、長時間座っているので、足のむくみがひどい。夜はゆっくりとお風呂に浸かりたい。

 

これまで書くのが遅いとずっと思っていたけれど、昨年の自分と比べてみると、あれ?はやくなったのかな、と思えることが増えてきた。たとえばきょうの仕事も1日でできるような量じゃなかったわけで。

 

けれど書くスピードは変わっていないし、むしろ何度も書き直す癖は変わらず。

あぁそうか、リサーチが早くなったのかもしれないなと、今このブログを書いて気づいた。

 

文章を書く上で、書く速さ、、というよりも、時間をかけてでもちゃんと書きたい。だったら、リサーチ力をもっとつけて行けばいいのかと、別の視点で仕事のスピードを考える必要があるのだなと思ったのでした。