日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

朝起きたときに1日がみえる

朝起きて仕事に向かう前に「きょうは絶対に何がなんでも終わらせる!」という強い意思がある日はたいていうまくいく。逆になんとなく仕事をはじめた日は、ぼやっとした一日となり、終わらすことができない。

 

なんとなくというのは、緊張感のなさ。どうしても今日中に仕上げなければというプレッシャーがなければ、一日パソコンの前に向き合っていても、しょうもないことに時間を費やしてしまいぜったいに終わらないから不思議だ。(きょうはそんな一日でした……明日はプレッシャーのある日なので、がんばろう)

 

ところで、昨年からライターとして働きだしてはいるが、仕事で関わらせていただいているメディア以外、他のメディアをじっくりとみる機会がなかった。

 

ライターになる以前は、今よりもさらに時間的に余裕がなかったので、Yahoo!をニュースをみたり、ブログを書いたり、読んだりする程度。

 

きょういろんなメディアを見ていたら、ついつい夢中になってしまい、あっという間に時間が過ぎていく。こうやって誰かの心に残るような記事を自分も作れるようにがんばろうと思った。