日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

音声を聞いていると

今週は、インタビュー記事の作成が続いている。といってもすでに、他の方がインタビューをしたものだが。 テープに入っている2人、もしくは3人のやりとりを聞いていると、インタビューをする人がちゃんと的確に受け答えをしているので、すごいなぁと本当に尊…

ちがう世界

きょうはじめて一緒にお仕事をしている方から、紙面での記事執筆予算を聞かれた。聞かれただけなので、契約ではないけれど、Web記事しか経験がないため予算の幅がわからない。先方の提示だとWebよりも高い。契約につながったらうれしいけれどプレッシャーも…

されど契約

久しぶりに熟睡できたおかげで、熱が35.8度まで下がった。ダルさや節々の痛みが抜けて体が軽くなり、うれしくて朝からスタバへ行った。 健康だからこそ、好きな場所に出かけたり、食べたいものを食べたりすることできる。そういうのは、意思と体力があるから…

今年2回目の風邪

昨夜38度の熱が出てしまい、仕事を切り上げて休むことに。朝起きたら、37度台まで下がってきたので、おそらくインフルではないと思うけれど。テストライティングは昨日提出し、急ぎの案件は明日までにはどうにか納品できそうだ。(意地でがんばった) 卒園式…

バランス

昨日、友人からうれしい言葉が。5年ほど前のわたしの写真をみて、「断然いまの方が若い!」との言葉をもらったのだ。ふだんあまり年齢を気にして生活はしていないけれど、一気に老け込んだね…と思われるよりうれしい。いや、もしかしたら当時が老け込んでい…

雑記

テストライティングに至急案件が重なったので、気持ちが引き締まる週末になりそうだ。フリーランスで仕事をしている以上、至急案件にはできるだけ対応したい。そう思っているので、できますか?と聞かれたら、即答でできますと答えてしまう。 自分でも消耗し…

右利きじゃないかもしれない

生まれつき左利きだったわたしは、3~4歳ぐらいの頃、習字教室へ通い出したのをきっかけに字を書くのを右手に変えた。 けれど、元が左利きなので、右だとお箸をうまく使えない。かなり練習はしたのだけれど、結局できず、食べる時は今でも左手だ。 と、書く…

歯科

毎月、仕事で歯科医院のブログ記事を書かせていただいているが、堀ちえみさんが舌がんを公表されたことで(心より回復を祈っています)、今、口腔がん検診の問い合わせが増えているのだそう。 担当させていただいている歯医者さんでは2000円の費用で検査がで…

生活と仕事

在宅で働くようになって1年2カ月、仕事に対する思いが大きく変わってきた。 これまで外で働いていると、その反動で家のことが手につかず、いつも後ろめたさがつきまとっていたが、在宅の仕事で、生活との境目がなくなった今は、仕事をしていれば家のことを忘…

家のなかの気づき

基本的に毎日の家事はわたしだ。夫は朝シャワーを浴びるのでお風呂掃除をしてくれるが、ふだん帰宅が遅く、土曜日も出勤しているので家事をする時間がない。 だからと言って非協力的なわけではなくって、おつかいをお願いしたら買ってきてくれるし、わたしが…

ジャム

お菓子づくりは苦手だけれど、ジャム作りは思い出したときにたまに作る。これまで、いちご、りんご、キウイと試してみたが、わたしの中でダントツ一番はキウイだ。甘酸っぱくてさやわかなキウイはパンに塗っても、ヨーグルトに落としても最高。 最近、スーパ…

はじめての確定申告

昨夜、娘が寝たあとに夜更かしをして、というか朝方まで確定申告と向き合ってようやく書類ができあがった。(レシートは前日にまとめていた) 昨年開業届を出したので、青色申告が今回はじめてだったが、わたしの理解力ではむずかしい。ソフトを使ってもやり…

雑記

①好きなこと→②思い入れが強くなる→③この仕事を失いたくない→➃認められたい の気持ちの流れで、仕事が遅くなってしまうことに気づいた。せっかく、自分が好きなものに出会えたのに、この気持ちが自分を邪魔して足を引っ張ってしまうなんてすごくもったいない…

名刺ができた

先日注文していたライター用の名刺が届いた。オリジナルじゃないし、見た目もシンプルだけれど、できあがりを見た瞬間、作ってよかったなぁと思った。 名刺ができたからといって、自らを売り込むために配り歩くことはしないと思うけれど、いざという時にさっ…

できること、できないこと

きのう、大阪在住のライター、ということで取材案件をTwitter上からいただいた。すごく大きなメディアだったが、取材が未経験なので、取材先にアポイントを取ったり、取材地の人や候補地の企画書をつくったり、という仕事をしたことがない。時間も予算もわか…

Twitterだった

きのう、お世話になっているクライアントさんから、突然「お寺関係の文章って得意ですよね」というメッセージをもらった。そこでは、まったくちがうジャンルの記事を納品しているので、びっくりしてチャットワークのやりとりを遡ってみたが、自分からお寺の…

珈琲

きょうは朝から珈琲豆についてリサーチをしているが、珈琲好きなので思い入れが強く1500字前後だけれど1日かかってしまいそう。 珈琲といえば、30歳になったばかりの頃、10カ月間だけ珈琲館のキッチンでアルバイトをしていた。そのとき味を覚えるためにと、…

名刺

連休中にはじめてライター用の名刺を作ったが(後日届く)、思うがままに日々書いているこのはてなブログを名刺に載せる、、ことができなかった。今さらながら、ワードプレスで一から自分でブログを立ち上げることができますよ!っていう力は、結構大事なこ…

時間の流れ

ふと思い下記をツイートしたところ、思った以上に反響があった。 娘が2歳の頃、在宅で8カ月がんばったがダメでwebライターを一度諦めた。その後、娘は保育園へ。私は2年半建設業の事務職で働いていたが諦めきれず再びライター業へ…この中小企業に勤めた経験…

雑記

詳しくは書けないが。親しい人が大きな悩みを抱えているので、とても苦しい。私は話を聞くしかできないが、よい方向へ行けばいいなと本当に思う。ところでよい方向って何だろう。乗り越えるために痛みを伴うことすらしょうがない、という考えがあるとしたら…

子どもと在宅勤務

午前中、小学校の入学説明会に参加していたお母さん方が、午後から出社するために急いで保育園へ預ける様子を見ていて、これから職場へ出勤するのだ、なかには電車に乗って行く人も、大変だろうな、、と思いながら娘と一緒にぬくぬくと家へ帰ってきた。 が、…

平日なので

今週は、至急の案件が続いているので、本来の仕事がどんどん後回しになって行く。まだ2月の前半だけれど、心配性なわたしは今月末の納期が気になってしかたない。絶対にやれる、絶対に大丈夫ってドンと構えられる強さが欲しい。 ところで明日は朝から小学校…

雑記

今、娘のスイミング教室にきている。いつもは木曜日のクラスだが、明日は保育園で懇談会があるので今日に振り替えたのだ。 いつものコーチじゃないという理由で娘はテンションが低い。今週は行きたくないと何度も言っていたが、ただではないのだ、正直私とし…

一歩すすめるのか?

12月に、とある企業に応募をしていた取材案件、きょう先方から返信をいただけた。正式な契約や具体的な日程はこれからだが、うまくいけばはじめて取材の仕事ができるかもしれない……当日おそらく緊張はするだろうけれど、今できることはその日のために、家族…

雑記

週末に至急でインタビュー記事(音源あり)を2本受けた。インタビュー記事は、最低でも1本2日間はかかる。なんとか、2本を3日、もしくは3.5日で仕上げたい。今週は、保育園の懇談会や小学校説明会が控えているので、稼働できる時間も少ないから要領よくやら…

模索中、娘とケンカにならない方法

怒られたくない娘と、怒りたくないわたしは、お互い意見が一致しているもののぶつかり合いはさけられない。どうしたらいいんだろうと、毎回一緒に考えてみるんだけれど、その1つに「お互い言葉に気を付けよう」という結論になった。 怒る、怒られるような発…

雑貨めぐり

仕事でお洒落雑貨をリサーチしていたけど、ネットだけじゃわからないから梅田へ行って雑貨店めぐりしてきた。現物をみると思ったより小さかったり、なるほどこう飾るわけだなと勉強になったり。電車のって出かけた甲斐はあった。そして物欲が一気に増した。—…

チャーミングさで解釈

Web上で出会った素敵な文章を抜粋。 どうして敏感であってはいけないと思っていたんだろう? それはたぶん、敏感に受け取りすぎると、キャパオーバーしたりし、何もかもシリアスになってしまったりして、だんだんとダークサイドへ向かってしまう自分が嫌だか…