日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

お昼ごはんを楽しみたい

きのうこんなツイートをした。

 

振り返ってみると、自分だけのお昼ごはんは適当だ。白ご飯の上に生卵とめかぶ、なっとうをのっけって上から牡蠣醤油をかけてササっと食べる。栄養もあるしおいしいけれど、1分で食べ終えてしまうので、そのあとの間食がとまらない。

 

他にも、総菜パンや冷凍うどん、カップラーメン、たまに手作りのお弁当など。仕事が忙しいと食べることを忘れてしまったり、お菓子だけだったりと、身体のことをまったく無視した食生活だった。

 

年始に体調を崩したこともあるけれど、今年は日中の食生活を整えたい。そしてもっと自分が食べたいものをちゃんと選んで食べようと思った。思えば焼きビーフンは夫も娘もあまり好んで食べないため普段は食卓に出さないが、わたしは大好きなのだ。

 

お昼の楽しみがあれば仕事だってはかどるし、お腹も心も満たされれば余計な間食もしなくなる。手間はかかっても好きなものを食べることはいいことだと考えたのでした。