日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥取旅行

鳥取県は、本当にすばらしい場所だった。 鳥取砂丘、皆生温泉、水木しげるロードのスタンプラリー、水木しげる記念館、植田正治写真美術館、金持神社…この2日間でまわれたところ。 鳥取の人たちは温かくて優しい人が多かった。そして今回、天気にも恵まれて…

旅へ出るときの気持ち

旅へ出発する日の朝はぜったいにトイレ掃除をする。 今でこそ、旅をする時間は減ってしまったが、むかしはよく国内も海外も出かけていた。 旅慣れている方だとは思うけれど、いつも家をでる瞬間、生きて帰れるかなと思ってしまう。なんでだろうね、この気持…

がんばろう。それしかない、それが楽しい

最近は、クライアントさんと雑談のようなコミュニケーションがとれるようになってうれしい。そうやって、わたしのライターの仕事がスムーズにできるように配慮してくれるのがよくわかる。この感謝の気持ちは、仕事で返すしかできなくてもっと成長したいと本…

記録/1日のスケジュール

昨日は自分の中でベストなタイムスケジュールだった。 (記録のためブログに残します) 4:30 仕事スタート(2時間) 6:30 ブログを書く(30分) 7:00 朝の支度 8:00 娘を保育園へ 9:00 仕事(2時間半) 11:30 お昼ごはん 12:00 スタバへ移動 仕事(4…

うれしい言葉は心に沁みる

先日、クライアントさんから「文章を書くのが好きな気持ちが伝わる」と言われた。そして、その気持ちはライターとして最も大切なことで、その思いが強い人ほど自分の書く文章に責任を持てるはず…と。だから好きという気持ちは大切に…とのこと。 こういう言葉…

日々のブログが教えてくれる

毎日、ブログを書いていてよかったなと思うことの1つに、過去のブログを読めばその時に感じていた気持ちを瞬時に取り戻せることにある。 1カ月前は、仕事がなくて焦っていたことや、すごく不安定な気持ちになっていたことだとか。 gaeryuu.hatenablog.com こ…

初の記名記事で

ある旅行会社のwebマガジンで記事を書かせてもらえるようになり、web上に自分の名前が出るのがはじめての経験だったため、すごくうれしい。実績として今後の仕事にも活かせそうだ。 つい、うれしくて家族や友人に伝えてみる。日頃、ライターをしているとは言…

書き進めるという強硬手段

来週からGWがはじまると気がついてびっくりした。もう4月も終わりに近づいている!休み中は充分に仕事ができないだろうから・・今週はしっかりがんばりたい。 最近、書けずに悩んで闇のようなところへ陥ったときに、それでもあきらめず書き進めるという強硬…

さきまで見据えるひと

友人が、これから国家資格の勉強をはじめるつもりだ。と言った。その資格があれば、今の仕事の幅が広がるからという理由で。 ステップアップのために、むずかしい試験に挑戦する。その話を聞いたときに心から素敵だなと!同じ世代であり、働きながら、子育て…

できた!のよろこび

自信のつけ方はいろいろあるのかもしれないし、このやり方は間違っているかもしれないけれど。 夜中、5200字、画像16枚選定、ワードプレス入稿が終わり。今クライアントさんに提出した。今回ははじめての記名記事だ。 「できた!完成した!」の気持ちは大き…

メモ・時間を見つけてやりたいこと

時間を見つけてやりたいこと ・ライター用の名刺をつくる ・なつみとさんの「稼げない現役Webライターが毎月20万以上稼げるようになるために強化書」を読む ・「新しい文章力の教室」を読む ※上記2冊はライターになる前に読んでいたため、今もう一度読むべき…

温かみのある言葉

「一緒に頑張ろう」と言われた。この言葉に温かみを感じたのは、自分がフリーランスとなり、ひとりで働いているという思いが強かったからだろうか。 自分ひとりが大変な思いをしているなんてことはまったく思っていなくて、抱えている大変さや問題はみなそれ…

座る時間を減らすには。模索中。

座り続けていると体がおかしくなる。下腹部あたりがしんどい(・・;)時間をきめて強制的にストレッチとかなのか。理想は1日の中で転々と場所をかえて仕事したい…— やまだ優子(ライター) (@gaeryuu) 2018年4月17日 つい、夢中になってPCで打ち込んでいると身体…

学ぶ時期

仕事の記事。わたしの文章は具体性に欠ける。どうして?理由は?の部分が抜け落ちやすいと指摘され、読み直して気がつく。ライターとしてあるまじきことだ。 仕事は自分のブログじゃない。より詳しく、深く伝えることが求められているのに、端折ってしまうク…

目標と覚悟

・生活をシンプルにする ・はやめに動く あたりまえのことだけれど。時間を上手に使っていくためにこの2つは必要なこと。毎日がシンプルになれば、余計なことで悩むことが減る。はやめに動けば、はやく答えが出てくる。あってるか、まちがっているか気にしな…

腑に落ちたものを文章に書くには

以前、ブログの中で「文章上達の本が最後まで読めない」と書いてしまったがそんなことなかった。山田ズーニーさんの「伝わる・揺さぶる!文章を書く」はライターになる前に出合い夢中になって読んでいた。人生でもっとも影響を受けた本の一冊に入る。 なにを…

書きまくる仕事

ライターの仕事は、ひたすら書いて書きまくる仕事。ゴールが果てしなく遠くに感じるけれど、一歩ずつあきらめず前へ進んで行けばいつかはかならず辿りつく。けれど、動かなければなにも生まれない。わかりやすくシンプルな仕事だな。 椅子にずっと座っている…

イメージが変わると日常も変わる

潜在意識という言葉は大人になってから知ったけれど、小さいころから先にイメージを描いて動いていた。無意識に潜在意識の力を借りていたのか。そのイメージはいつも同じ。「困難を乗り切ったあとにハッピーエンド」。そうすると、すんなりいくことはなくお…

言葉が見つからない

記事を納品したあとクライアントさんから連絡来るまでが落ち着かない。←今ここ。 自信がないからマイナスな気持ちになるのか。呆れられるのがこわいのか。そんなことを考えていたら気ままなブログも書けず。でも、もう提出したからな、、気持ちは次へ。こん…

今は、スピードよりも

自分が6000字前後の長文記事執筆に向いてるかどうかわからないけど、いま連日立ち向かっていて、書き上げたあと爽快感がたまらない。けれどリサーチ込みで2.5日かかってしまう。効率的にできる方法はきっとあるはず…— やまだ優子(ライター) (@gaeryuu) 2018…

インパクト×テーマ

昨日、クライアントさんからサイトの情報を見せてもらった。 滞在時間とか直帰率とか離脱率とか。たまたま、与えてもらったテーマがよかったことと、クライアントさんのアドバイスで(というか、ほぼクライアントさんの意見をいただいた)題名にインパクトが…

ネット検索が苦手

webライターの仕事をはじめてから、致命的なことに気がついたが。わたしはネットサーフィンに慣れていない。だから、ネット上で情報を集めようとすると苦戦する。 たぶん、基本的な知識があれば、この情報が正しいだとか、間違っているとかが瞬時にわかるの…

歩きながら眠る

きのうは娘と2人で電車に乗って出かけた。年長クラスとなった娘。保育園でのお昼寝時間がなくなり、4月から1週間の疲れがあったのかまさか帰り道歩きながら寝てしまうとは!(そんなことってある??そんなことが起きたらどうする??) とりあえず、抱える…

時間の確保が習慣につながる?

このブログは、時間をかけずに600字ぐらいで思うことを自由に書くと決めていて… 1日の中で逆算して先にブログを書くタイミングを見つけている。だから日によって更新時間がばらばらだ。 けれど、ハードルが低いので、忙しくても毎日ブログを書くという習慣が…

フリーランスの働き方が好きなのかもしれない

今まで、記事単価でしか仕事をしたことがなかったため、文字単価で報酬が得られる新たな仕事はとても新鮮だ。 書いたら書いた分だけお金を稼ぐことができる。と、言うとなんだかいやらしく感じるけれど。書いて、稼ぎ、生活をしていく。という目標に一歩近づ…

とくに変わりはありません、こんな日も

なぜか毎回、はてなブログのアイキャッチ画面が自動的に仮想通貨の写真になってしまう、、原因を探ろうとしてもよくわからない。はてなブログですら、管理ができないのだから、ワードプレスはわたしにはハードルが高すぎる。苦手なことはしないでおこう。 さ…

時間を生みだす実験中

先月には考えられなかったけれど、突然毎日がありがたいほど忙しくなった。同時に案件をこなして行かなければならない。その緊張感たるや…。この先(それがいつかわからないけれど)、仕事に関しての分岐点はかならず訪れるはず。それまでは、今をしっかりが…

通勤列車に乗ると

昨日、娘を保育園へ預けたあと自転車で駅へ向かい、梅田行きの電車に駆け込んだ。 通勤列車に乗っていたのは3ケ月以上前のことだけれど、学生の頃から自分に染み付いた習慣は、「なつかしい」と言うよりも、こっちの生活が本当のように感じた。 逆に在宅で働…

仕事が決まる。そして苦手な本

直接契約の仕事が決まった。きのうまで、仕事のすすめ方で悩んでいたのが一転。フリーランスは突然仕事が決まることもあれば、失うこともあるのだと改めて思う出来事だ。 記事のクオリティがよくなければ、当然契約も解除されてしまうので、よろこび!よりも…

フリーランス4カ月目

webライターとして働き始めて3ケ月が過ぎた。 仕事も時間も自分の意思で決められることに新鮮さを感じた1月。 過去の経験を仕事にいかしがむしゃらに働いた2月。それでも月に4万… このままだとライターだけでは生活できないことに気がつき、稼ぐことも意識し…