日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

反動

この短期間に、海外記事の方で「マルタ、ミャンマー、ミュンヘン、ミラノ、メキシコ、モスクワ……」と(マ行ばっかり笑)旅してきたので、頭ん中がこんがらがっているけれど、納品できたのでほっとした。とくにメキシコといえば、私の中ではやっぱりガエル・…

雑記

月末までインタビュ―記事3本、海外記事8本。明日は娘のスイミング教室、明後日は学校で個人面談。G20の影響で給食が中止になるので、明日と明後日の2日間はお弁当づくり。土曜日は1日外出。こうやって文字にすると、やらなきゃいけないことに押しつぶされそ…

梅田

グランフロントでWEBデザインの方と打ち合わせ。仕事の幅が広がりそうでうれしい…ユニークでおしゃれな方だった— やまだ優子(ライター) (@gaeryuu) 2019年6月24日 ということがあり、楽しい時間だった。そして個人的にその方が毎日書いているブログのファン…

思ったこと

今年3月ぐらいからだんだん忙しくなってきて、その都度「根性」で乗り越えてきた部分があったけれど(令和の時代にふさわしくない…)、来月に新たな仕事が2つ入る予定で(一つは来週打ち合わせ)。もちろん「根性」は大事だけれど、それだけでは時間的に乗り…

雑記

今から娘のスイミング。観覧席でコーヒーを飲みながら、ぼーっとする時間が好きだ。仕事の資料を読んだり、雑誌を読んだりしながら、強制的にパソコンから離れる貴重な時間。スイミングのある日は、レトルトカレーと決めているので、夕飯づくりから解放され…

自分で選ぶということ

自分が幸せだな、たのしいなと思う時。振り返ると確実に「自分の意志で選んでいる」ものだということに気づいた。逆に、一方的に与えられることに対してはすぐにストレスを感じてしまう。 以前はそれに気づいていなかったので、よく病気になった。自分を犠牲…

雑記

木曜日までにインタビュー記事3本。(できたら)日曜日までに海外記事14本、これはかなり追われていますね……できるんだろうか、でもやるしかないんだよね。自分で決めたことだから。焦ってもイライラしても結局同じで、いやそれよりもイライラして娘と衝突し…

まとめる力

きのういつもお世話になっている方から、セミナーや講演のまとめ記事を書いてみませんか。というお話をいただく。これまでやったことない新たな仕事だ。できるのか、どうなのか。けれどチャンスをいただけるのであればやってみたい。以前、別の方からも会議…

ターゲットを絞らない生き方

最近「ターゲットを絞る」という言葉をよく見かける。自分がやれることを発信すること、できないものは断ること。たとえば今の収入をもっと上げて行きたいとか、専門性を身につけたいとなると、ぜったいに避けられない考え方。 でも今のわたしにはそれができ…

できないと思った時は

きょう納品分が終わった。これから娘のプール教室。今月から一気にインタビューのライティングの仕事が増えて(週5本)、他のことがなかなかうまく進められず、自分の要領のわるさを実感している。こういう時ってちょっとマイナスになりがちで、子育てとか、…

毎日が締め切り

今週は毎日納品が続く。仕事がなかった時を思えば、常に仕事に追われている今とてもありがたく感じるが、同時に「いつか時代は変わる、需要も変わる」と思っているので、本当に1件1件が勝負の気持ち。もしフリーランスになった直後からすべて順調だったら、…

娘に、楽しみをつくる?

学校いきたくない、歩くのが面倒、学童いかずに帰りたい。お母さんと毎日一緒がいい。と娘は言う。「学校に行きたくない」というレベルがどれくらい深刻なのかがわからないが、「学校やだ」と言いながらも、そろそろはじまるプールの授業を楽しみにしている…

マーケティング

この仕事を続けていくには、マーケティング感覚は必要かもしれないと思った。世の中の流れを知る…そんな大それたものじゃなくて、もっと身近なもので日々の生活の中にあるキーワードに気づきたい。とくにテレビを見なくなった今(Eテレはよくみる)、1日の中…

雑記

きのうから今日に書けて自分でも驚くほど仕事が進んだ。旅記事(海外8都市)1000字×10本、インタビュー記事×1本、明日納品用のインタビュー記事のリサーチ。今の仕事に慣れてきたのかもしれないけれど、以前に比べて情報を整理する時間が確実に早くなったな…

代弁できるライター

ライティングという一つの技術を考えたときに、発信力や影響力がある人でも、もしかしたら書くことが苦手だという人は思っている以上に多いのかもしれない。わたしが絵が描けないのと同じように、文章の表現が得意じゃない人。けれどめちゃくちゃ伝えたい思…

まだまだ。

記事がアップされたあと、冷静な気持ちで記事を読み直すと自分の記事はまだまだだなと落ち込んでしまう。もちろん仕事なので、全力で書いているけれど、自分でも文章の技術やセンスが足りないのがよくわかる。いつか自分の文章に満足できる日はくるのかな、…

週末IKEA

朝から天気がよかったのでスタバで仕事をしてきた。今週末から雨の日が多くなりそうだから、貴重な晴れの日にはなるべく家を出て気分を変えて働きたい。効率的には家の方がよいと思うし、コーヒー一杯でも積み重なると出費も大きい。でもそれ以上に気持ちが…