日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

記名記事ではありませんでした!

ちょっと訂正がしたくてブログ更新。 今、2つの案件をすすめている。1つは旅記事だ。 以前Twitter内で「ツアーガイドとして記名記事」!といった内容をツイートしてしまったのですが、実際はちがいました。(フフフ。これははずかしい~) 言い訳をさせてい…

3月の目標は「とにかく書く」

今年からはじめたライターの仕事。2カ月経つ。3月の目標は、仕事を増やす。それに尽きる。 おそれずに経験を増やそう。今はそういう時期だ。 書くことを仕事にしたい、という思いを抱いてこの世界へ足を踏み入れた。だったら、もっと日々書いていかなければ…

娘とわたし、その後の想い

前回、夜中にひっそりと娘とわたしのことを書いたブログが、いろんな方にみていただくこととなりそれがとてもうれしく感謝しております。 昔からわたしは人へ相談するよりも、書くことで気持ちを静めたり、答えが降りてくるのを待ったりしていた。それはそれ…

娘とわたし

5歳の娘は、ひとりっこだ。 わたし自身には3歳上の姉がおり毎日たくさん遊んでもらった。姉は人を笑わせる天才で、それは今でも信じている。幼い日々の記憶の中心は姉だ。姉をみて育ってきた。だから、わたしは姉がしてくれたことを無意識で娘にしようとし…

弾む×姿勢

昨日、こんなツイートをしてしまいましたが。 フリーランスになって日に日に体が重くなってく。原因はわかってる。今日から家の中を小走りで移動することにした。すぐに目的地に着いてしまうけれど体育会系みたいでたのしい。滑り込んでみたり。娘はyoutube…

だれに向けて。ひとりに向けて。

クライアントさんから「幅広い人に見てもらおうという考えではなく「これをを知りたい」という1人に絞ってタイトルとコンテンツを作ることを目指していきたい」という話をいただく。 共感できる。本当に幅広い人に見てもらうとするなら、専門家か有名人とか…

瞑想とか、マインドフルネスとか

今週は、週のあいだで京都へ行けたのであっという間に金曜日を迎えたような。今いる場所の景色を少しだけ変えるだけでも、気持ちが変化をする。 本当は、瞑想ができたら一番だ。無になる。思考を遮断する。そうすると、むくむく湧き上がりやすい悩みもじつは…

京都で。交錯する思い。

予定通り京都へ行った。最後に訪れたのは娘を妊娠していた頃だから、約6年前! 娘が生まれてから、時間の流れがかわった。6年という月日は、わたしにとってほんの1、2年前に感じる。びゅんびゅんとすごい勢いで過ぎ去る日々に、どこまでがゴールかわからな…

そうだ、京都。

昨日、何日間かけて作成をしていた旅記事と心の記事をすべて提出をした。次の依頼まち。忙しい日となんにもなくなる日の差がはげしい。 別のプロジェクト案件に応募をして、もう少し仕事を入れよう。 結局、今日は仕事がないので。昨夜から「そうだ、京都へ…

スタバファン、20年。

今日、締め切りの記事を午前中に終わらすことができてほっと一息。昨日は、一日家で作業をしていたけれど、集中できず。だらだらと時間ばかりが過ぎてしまった。 今日は娘を保育園へ送り届けたあと久しぶりにスタバへ。やはりはかどる。1杯の珈琲代の中に、…

家事。問答の結果

先日、ふとこのことに気がついた。 いちばん優先順位が低い家事はあとでまとめてやろうと思ってたけど、あとになるに連れて体力もなく。たまりきったものをみるとさらに疲れてしまうので、家事もライターもひとまとめに仕事として考えてみようかな。職場は気…

泣けた。うれしいひとこと。

今、かかえている案件が重くて行き詰っている夜。 事前の情報がなさ過ぎて、それでも記事にしなければならずプレッシャーで口の中が苦い。今はモヤモヤの中にいる。こういうときに、クライアントさんと打ち合わせをしたり、すぐに相談ができる環境であったら…

珈琲をのみながら。

睡魔に負けそうになって、チョコレートボンボンを食べた。深夜1時。 夫がもらってきたバレンタインである。 この時期になると、ありがたいほど我が家はチョコレートであふれる。 そこそこいい値段で上品なものばかり。見た目からおいしさがはじまっている。…

金曜日になるといつも不安定な気持ちになるのは。

フリーランスになってから1週間の中で金曜日が1番気持ちが不安定になる。 外で働いていた時は週末の休みを前に、ほっと気持ちがやわらぐ金曜日だったはずが今年になってから変わった。なんでだろうか。 と、考えて理由は2つあることに気が付いた。 1、さ…

旅の本をみつけた

webライターを本格的にはじめて1カ月半が経った。 駆け出しの今、興味ある「旅」と「心」の分野に携わることができて本当にうれしい。貴重な経験だ。と、同時にフリーの立場である以上、やはりストンと仕事がなくなる時もこの先にあると思う。好きな分野を…

気持ちはすぐに次へもっていく

昨日は、日にちを勘違いしてしまい1日に4記事書くことになった。(終えた時につい興奮してブログを書いてしまいましたが) おかげで体がボロボロ。腰が痛い。今後、同じことを繰り返さないようクライアンさんに提出日を伝える時は、カレンダーをみることに…

焦り、焦り、、

焦った1日。今日は連休明けの火曜日であったことをすっかり忘れていた為、締切日を完全に間違えていました! 「明日」だとばかり思っていた納品日が「今日」であったことを知った午前9時。…吐きそうになりました。やばい、4記事なんにもしてない。。 で、…

夜更かしの日曜日

昨夜は、隣町に住む夫の実家へ。0時を過ぎて車で帰宅。なんだかんだ義母と一緒に炬燵でぬくもりながら取り留めのないおしゃべりをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまったのだ。(夫と娘は炬燵で寝てしまっていた) 「うちのダンナがさぁ」と言われる…

半年の修行と決めているけれど。自分の中では1年間。

午前中、1記事終了。次の案件(4記事)は、まったく情報がないため調べるのに時間がかかるだろう。というクライアントさんの配慮でわずかだが報酬があがった。今回だけとはいえ、その気持ちがとてもうれしくてありがたい。1記事に対して、今以上に時間が…

きょうはサクッと1記事。じゃなくて、けっこう大変だったよ。

朝4時起きて1記事書き終えた。今日のしごとは終了! 週末、祝日は1本書けたらいいほうだ。(それすらもあやういけれど) できるだけ平日に記事を仕上げる、土日祝は資料を読み込んだり集めたりの時間にしよう。続けていけば、どこかでスっとらくになると…

かかった時間、考えるのはやめとく

今日は、4時起きで今やっと1記事終わった。今って、午後13時。仕上げるのに何時間かけてしまったんだろう。。娘を保育園へ預けたあと、直行でスタバへやってきた。いつも以上に集中できる環境ではあったけれど、とにかく時間がかかり過ぎる。文字数もやれ…

少しだけ前へ進んだ

旅の記事。本日3記事納品できた。 その後続けて8記事依頼が入り忙しくなってきた。けれど、仕事がない方がとても不安になるのでありがたい。 いつまで仕事の依頼が入るのか、急にパタンと終わってしまうのか、フリーランスだと先が読めない、、今やってい…

断る勇気のほうがかっこいい

昨日Twitterにあげたけれど。 読みはじめて、冒頭からぐっさり。「期限が迫ると根性でがんばる」なわたしは、非エッセンシャル思考そのもの!いま必要な本でした。よかった〜じっくり読もう。 pic.twitter.com/nyUQR1jGxT— やまだ優子(webライター) (@gaer…

自分の限界はどこにある?

昨日、集中力についてブログで考えたあと、さっそく1日を1時間半ごとに区切ってみることにした。今やっていることの先に予定を入れてみる。 と言っても、やるのはわたしだから簡単に意志は揺らぐ。たいした予定もない。うーん、、もっと、こう身を切るような…

今週の目標…

先週の反省。平日に仕事をする時間はたくさんあったはずなのに、週末の夜中必死に仕事をするはめになった。結果、時間のある平日よりもなぜか週末のほうが仕事がはかどるという事態。 平日は、娘が保育園へ通っているので仕事の時間が確保されている。土日は…

勢いある会社

クライアントさんから、記事作成のペースが知りたいとのことで連絡があり。今の案件はいつまでできそうか?と質問を受けた。月曜日の早朝までには仕上げます!と強気に答えてしまったので調整に必死だ。ある程度「焦り」がないと、がんばれない。わるいクセ…

仕事のペース

今の仕事は、最低月に30本。できたら、100本くらいまでは書いてほしいと依頼されている。文字数は1200ぐらい、画像が10枚ほど。記事についての下調べと、編集作業もある。結果、1日に1記事…がやっと。土日はそれ以下か。 業務内容はおもしろいのですごく勉…

なんで「書く」仕事にこだわるんだろう

毎日ブログを更新しては、その後改めて見直し自分の文章がおかしいことに気が付いてがっかりする。ライターと名乗るのにはまだまだだ。こうやって恥をかきながら公開練習をして「伝わる文章」を書くために日々奮闘している。 そのためには、とにかく読むこと…

webライター1カ月過ぎての想い

2月スタート。1月はフリーランスとして働きはじめた月だったので、すべてが新鮮な気持ちで過ぎていった。 通勤電車と縁がなくなり、保育園へ娘を連れて行くときの時間に焦りがない。自由に時間が使える。自分のやりたい仕事をしているという実感が持てる。…