日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風……

雨と風がひどくなってきた大阪北部。本当に前回と同じような規模の台風が通過するのだろうか…… 前回は停電と断水を経験したので、今回は事前にお米を炊き、お風呂の残り湯は捨てず、2日分くらいの食糧を用意した。飲料水も1ケース。スマホやノートパソコン…

ひとりごと、そして台風

ライターとして、長く仕事をしていくためにはいずれジャンルを絞らなければならないとずっと思ってきたけれど、きのう、ふと思った。 ジャンルをあえて絞らない今のスタイルでもやれるところまでやってみようと。〇〇ライターと語るのに憧れもあるが。今は「…

記憶力は興味の問題

いま、記事作成で上海について調べている。かつて旅行会社で働いていた頃、添乗員として北京と上海へ行ったはずなのに、その土地の記憶がすっぽりとない。自分の記憶力のなさがいやになってくる。記憶力といえば、書き終わった記事もスッと自分の中から消え…

文字単価が上がる、初めての経験

昨夜、クライアントさんからうれしい連絡があった。1記事に対して20%報酬を上げてくださるというのだ。これまで約8カ月間、継続してきた仕事だったので、頑張りを認められたことが本当にうれしい。ますます仕事に対して気合いが入る。 ライターは単価交渉が…

睡眠時間を変えた

連休中も仕事をしていたがやっと落ち着いた。これまで仕事のない時間が怖かったけど、明日は美容院行って、勉強して、やるべきことをして次に備えようと前向き。身も心も整える時間は必要だね。学ぶことさえ忘れなければ。— やまだ優子(ライター) (@gaeryuu…

納品完了!

納品完了できてほっとした。連休明けの火曜日。 いったん仕事が落ち着いたので、明日は美容院へ行く予定だ。本も読もう、これからのことも考えよう。 連休中過ごしていた実家では、もうすぐ68歳になる母が相変わらず元気だった。 退職して3年くらい経つけれ…

2泊3日

3日間実家でお世話になった。たのしい時間だった。 きょうの夕方、大阪へ帰る予定だ。大阪ではほどよい田舎で暮らしいるので、たまに実家(神奈川)へ戻ってくるとその騒がしさ、人の多さに驚く。 今回、びっくりしたのは徒歩2分のとこに、大型なスーパーが…

腹をくくれ!

きょう友人に、プロならもっと腹くくれ!と言われて目が覚めた。めちゃくちゃありがたい言葉だと思った— やまだ優子(ライター) (@gaeryuu) 2018年9月22日 今わたしが抱えているライターの悩みを友人へ打ち明けた。 記事を書くたびに、「これを読んだ人はど…

午後発の新幹線で

きのう仕事を終えた後、実家へ帰る準備のため街へ出かけた。新幹線を予約したり、お土産を選んだりしているとワクワクしてくる。 午前中は、娘の習い事があるので、新大阪発は昼過ぎ。品川到着は夕方かな。夜、姉一家が川崎フロンターレの試合に娘を連れて行…

取材とか、インタビューとか

きょうの午前中に立て続けに取り組んでいたインタビュー記事を納品することができた。ありがたくも追加分の依頼をいただいたが、それは週明けでよいとのこと。これで心おきなく実家へ帰れる。 別の人がインタビューをしたものを記事に。すでに文字おこしされ…

睡眠を削るのは、我慢が足りないからだった

明日の午前中までに仕事を終えたら(頑張って終わらせたら)、帰省の準備をして土曜日から3日間実家に帰る。ノートパソコンは持っていくけれど、帰省中はおそらく仕事はできないだろうなと思い睡眠削って仕事をしていたら、昨夜は久しぶりに熱が出た。明らか…

もがく夢をみた

2日つづけて寝ているときに夢をみた。 ①知らない東南アジアに自ら行ってしまうが、帰りたくてもいつも帰りのバスを逃してしまい、身を売りながら根付くしか選択の余地がないという夢。(たまたま訪れた友人がわたしに気づくも、お互いに「あっ」と言って別れ…

雑記、ひとりごと

午前中は、娘の水筒探しに奔走して終わった。というのも、朝、保育園で娘の水筒の一部が壊れてしまい、急きょ新たな水筒が必要になったのだ。 「ステンレス製で、コップが付いたタイプで、首から下げられるもの。」この3つの要件を満たしたものを探さなけれ…

娘のやり方

はじめて補助輪を外したのに、スイスイと自転車に乗れてしまった娘。わたし昔、相当苦労したのにな。すごいな(^^) pic.twitter.com/yBFnt1KPwj— やまだ優子(ライター) (@gaeryuu) 2018年9月16日 自転車もそうだけれど、「さかあがり」もすんなりできてしま…

インタビュー記事をさぐる

永江朗さんの著書「インタビュー術!」を読みだした。 インタビューの基本的な知識が知りたくて注文していた本が届いたのだ。インタビュー記事の書き方が気になるので、前半部分を飛ばして「インタビューをまとめる」という項目から読み始める。それ以外の部…

安心の一言がほしいだけだった

週末は仕事をしないと決めた先週から一転して今週はできる限り隙間時間に仕事入れていこう作戦です。もう、自分のやり方がブレブレで正直どのやり方があっているのかわからなくなってきた。 でも、今、このブログを書いて納得しました。 この焦る気持ちは、…

山を見ないことにした

金曜日か…… きのう、ブログで「この山をのぼれば、ライターとして自信がつくかも」と書いてしまったが、目指すべき山が高すぎて、登る前から疲れている。 乗り越えなきゃいけないと思って高い山を眺めていたら、ため息ばかりついて動くことができないので、…

落ち着くために、書く

今、同時に3つの案件が進んでいる。その中の1つで、別のライターさんが急きょ仕事ができなくなったため、代わりにできないかと相談され、深く考えずに受けることにした。が、蓋をあけてみると、膨大過ぎて一瞬ひるんだ。(ライターさんが途中で断念した理由…

秋になり

9/10(月)10,211 9/11(火)8,259 9/12(水)3,721←午前9時の時点 稼いだ金額…… といいたいところですが、 これは歩数計アプリに表示された、ここ最近の数値なんです。 こんな話でなんかすみません。 日中の暑さもおさまってきたので、今週から1日1万歩…

届ける言葉

読んでいて内容がスッと頭に入ってくる文章もあれば、理解するまでに時間がかかる文章もある。 気力があるときは、難解なものに挑戦したくなるが、忙しかったり、疲れていたり、弱っている時はむずかしい文章を読むことができない。 そう思うのは、自分の理…

榊原温泉へ

ここへ行くと必ず元気が出る、新たな気持ちになれる、という場所が2つある。1つは、奈良県の大神(おおみわ)神社。もう1つは、三重県の榊原(さかきばら)温泉。 きのうは家族3人で三重県津市にある榊原温泉へ大阪から日帰りで行ってきた。 行きは高速道路…

はじめの気持ちに戻る

子どもと遊んだり、本を読んだり、この週末はのんびりだ。久しぶりに仕事のことを考えずに過ごしている。 趣味の本^ ^読んでてワクワクしてくる。 pic.twitter.com/Lq8XtksN0K— やまだ優子(ライター) (@gaeryuu) 2018年9月8日 フリーランスになった当初週末…

誰のために書くのか

この2日間、仕事に集中できてよかった…最近、ますます書く仕事がたのしい。記事を読んでくれる方を想像して、丁寧にわかりやすく書こうと、あたり前だけど大切なことに気づいて気持ちがかわったような。— やまだ優子(ライター) (@gaeryuu) 2018年9月7日 大…

「大変さ」の比較はしたくないなと思った

朝から娘と些細なことで喧嘩になった。 娘は自分が嫌な思いをしたからという理由で「おかあさんにあやまってほしい、ごめんねっといって」と強要してくる。 わたしとしては、嫌な思いをさせようという気持ちはまったくなかったので、ぜったいに謝るもんかと…

日常とは

明け方、北海道の地震のニュースをみて言葉を失った。現実に起こることがひどすぎる。なんと言ったらいいのか、、ひとりでも多くの方が助かりますようにと心から願うことしかできない。 台風で停電と断水をしていたわたしの住む地域では、昨日電気と水が復旧…

避難

台風21号の影響で、電気と水が使えなくなってしまったので、朝から兵庫県の夫の実家でお世話になることに。ありがたいです、本当に。 今回、大きな台風だとわかっていたけれど、電気も水も止まるとは思わず、事前にしっかりと準備ができていなかった。反省だ…

考えごとは朝に

台風で保育園が休みになった。今は穏やかに晴れている大阪北部もこれから天気が急変するのかな。どうか何事も起こりませんように。 昨夜は水分補給がわりに白ワインを飲みいつの間にか眠りに落ちていた。たまにはいいね、こんな1日の終わり。夜は完全にリラ…

月曜締め切りは参った

休み明けのぼけぼけした頭で、月曜日の締め切りに追われるというのは、本当によくないですね…やっと下調べが終わったので、これから4000字と画像選定、、目標17時までに終わるかな。 うまく書こうとすると本当に書けない。目の前にお客様がいるつもりで、丁…

考えていることが口に出てしまう単純さ

朝から仏教関連の記事を納品。この数日「生死」に関してずっと考えたり調べたりしていたので、死が身近になっていた。 すると、夫との会話の節々で「死ぬかもしれない」「いつ死んでもいいように」と、口癖になっていたことを反省。考えていることがすぐ口に…

9月、はじまり

今年もあと4か月。 8月は仕事が増えて収入も上がったが、まだ目標からはほど遠い。改善の余地はたくさんあるので深く悩まずやれることはやっていこうと思っている。 この2日間ほど仕事をセーブして、休んだり、本を読んだりしていたが、昨夜至急案件が入り気…