日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

長く続けていくために

経営者インタビュー記事の仕事で、最近よく見かけるのは「うちは社員ファーストです」と言い切っている会社。社員ファースト、つまり残業をさせないこと、納得のできる給料を渡すこと、無理な仕事はあえて請負わないこと。それによって離職を防いだり、気持…

夏の咳、その後……

中耳炎に気づいたのは左耳が突然2重に聞こえたから。抗生物質のおかげで落ちていた聴力も戻りつつある。けれど娘に咳がうつってしまったので早めに耳鼻科へ行ってきた〜風邪はひどくなさそうでホッとした。https://t.co/TcF9oS8uhr— やまだ優子(ライター) (…

メモ。夢を追える人と、夢が描けない人

将来に対して、夢を描いたり、ビジョンを持つことは大切なのかもしれない。今、仕事でとあるコンサルティング会社の話を追っていた時に思ったこと。その方がいうには、夢を定めて、それに向かって今何ができますか。というのを軌道修正しながら進めて行くと…

夏の咳

月曜日から喉の奥の痛みと咳がつづいているが、深刻に考えていなかったので、いまだに治らずきょうは声が出にくくなってしまった。咳は夜になるとひどくなる一方だ。イマイチな体調が続いているけれど、明日の締め切り2件はどうしてもやりきらなければ!! …

救われる時がある

今の在宅の働き方はとても気に入っているけれど、「どこかに勤めた方がいいかなぁ、将来のお金のためにも」←(確実に社会の影響で不安を感じている)と心配な気持ちを夫に打ち明けたら、夫は「そうなん、ここまで来てあきらめたらもったいないよ」と軽い口調…

SNSで気軽に発信ができない

衝撃なニュース、心が痛くなるニュースが続いていますね……いろんな人たちの考えがTwitterで流れてくるたびに、一人一人、個人が世の中に向かって発信する時代なんだなと感じずにはいられない。その言葉を放つ人の背景が異なれば、真意も異なる。発信する自由…

インタビュー記事を増やしたい

得意かどうか、と言う問題はちょっと抜きにして。わたしはインタビュー記事をまとめるのがすごく好きだ。案件をもらうたびに「どんな人と出会えるのか」「どんな思いに触れられるのか」とわくわくする。 ちょうどそれが、わたしが小学生ぐらいの頃放送されて…

つらさに優劣はない、亡くなった人のこと

わたしは2010年の終わりに親しかった年上の女性を自殺で亡くしている。そのことを思い出すと、当然のように当時の自分も、その時の状況も、抱えていた気持ちも全部思い出してしまう。けれどすぐに東日本大震災があって、わたしよりももっともっとずっと大変…

2人旅もありかもしれない

もうすぐはじまる夏休み。毎日のお弁当づくりもさることながら、娘が毎日学童に行くかどうかもあやしい。仕事がどれくらいこなせるのかも未知だ。けれど同時に、娘中心の生活もあと何年かの話なのかもしれないと、心の中ですでにカウントダウンがはじまって…

心の変化、相手を思う気持ち

きのうは友人親子が家に遊びにきた。子どもたちは、とってもにぎやかにテンション高く、はしゃいでふざけてずっと笑っていた。「楽しい1日だった」と、満足気に眠りにつく娘。わたしはすぐにわかった。娘の友だちに対する接し方が以前と比べて変わったのだ。…

らしいよ、と聞いて。

あの人って〇〇らしいよ。とドキリとする内容を聞いた。自分が抱いていた印象とはまったく別人の話だったので驚いたのだ。でもそれを鵜呑みにするわけではない。「〇〇らしい」と感じる人がいる。わたしにはその部分を感じなかった。ただそれだけの話で、自…

インタビュー作成

送られてくる文字おこしをされたインタビューの原稿+企業のホームページや過去のインタビュー記事、Twitter、Facebook……インタビュー対象者が発信しているものはなるべく目を通すようにしている。 発言の内容から、口調から、写真から、その人がどんな性格…

7月8日

週明けの月曜日、いつもは休み明けのダルさでしんどくなるところだけれど、土日にほとんど仕事をしていなかったので、月曜の朝から集中することができた。17時までと決めて、15時半に終了。あとの1時間半は明日の準備に取り掛かって、17時に終えることができ…

7月6日

土曜日は娘の習い事。そのあと友人親子と会って、ランチをして、天気がよければ公園へ。雨が降っていたら我が家へ。そんな時間を毎週過ごしている。とっても平和な時間だ。お互いに1週間あったこと、仕事のこと、これからのこと。毎週会う度になんでこんなに…

今週は、17時以降は仕事をしないと決めて(一生懸命にやったあげくの残業ならしょうがない)、夜もなるべく0時までには寝るようにした。そして空いた時間は積極的に本を読む時間にあてた。 本の中に身を浸すような時間はとてつもなく幸せで。学生の頃も、社…

娘、5月からの変化

5月くらいだったか、娘がいっとき学校に行きたくない……とよく言っていた。結局休まずに通っているけれど、毎日つまらなそうにしていたのだ。 娘の変化 - 日々、書く仕事(5月のブログ) 先生にも相談したし、ちょっとやんちゃな男の子にちょっかい出されてい…

一呼吸

ほぼ毎日納品していたインタビュー記事がいったん落ち着いて、そのタイミングでちょうど新しい仕事がはじまった。毎日納品というのは、執筆スピードと、情報処理能力あたりがすごく鍛えられると思うし、わたしの性格に合っていると思う。けれどとにかくプレ…

雑記

週末の2日間、そして今日まで案件が続いていたので、納品が終わり張りつめていたものが緩んだ。6月は、疲れがたまった状態で日々仕事をしていたため、効率が悪く、結局夜更かしをしてしまうという悪循環。けれど、7月1日のきょうから、睡眠を重視して、やる…