日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

悩んだり考えたりする前にとにかく前に進める(手を動かす)というのはすごく大事で、ここ連日それができているなと思う瞬間が何度もあった。 評価はその結果として、傷つくこともあるけれど、今の自分が精一杯やった結果なんだと考えればこわくない。修正が…

日記

水曜日は唯一、娘が6時間授業なので、1週間の中で一番仕事に打ち込める日。それなのに予定よりも仕事が進まずがっくりだ。何度書き直しても納得できる文章が書けない。ってこんな日はよくあって。逆に自分が書いたとは思えないほど、ものすごいスピードで仕…

さっそく…

きのうのブログで、仕事と生活に区切りをつけるために、仕事は平日17時まで!と決意したのにさっそくそれができず、深夜に働くという…とりあえずきょうは無理せず早めに寝て、明日は早朝から17時までを目標にがんばろう。きっとここでリズムを崩してしまうと…

仕事と生活に区切りをつけられるか

何度もブログに書いてきたが、仕事は平日17時まで、土日はしっかり休むという生活に変えたい。仕事と生活を区切らないと、時間があれば土日でもずっとパソコンに向かってしまうし、遊んでいる間も仕事が気になる。至急案件で納期がやばいとき以外は意識して…

おやつはバナナ

きのう娘と娘の友だちとの会話。 わたし「おやつバナナでいい?」 娘・友だち「いいよ」 わたし「そういえばこのあいだ、娘ちゃんにバナナの皮を仕掛けられそうになったよ」 友だち「つるって転ぶもんね」 わたし「そうそう。けど、バナナってさ本当につるっ…

子どもの「好き」を見逃さないように

gaeryuu.hatenablog.com 2年前はこんな日々だったのか… 8歳の娘、今のブームといえば、 スイッチ→ピクミン3デラックス 漫画→鬼滅の刃 本→銭天堂 歌→YOASOBIの「夜に駆ける」…よく聴いて歌っている 半年くらい前まではとにかく「ドラえもんが大好き!」と言っ…

新明解国語辞典

きょうは新明解国語辞典の第八版の発売日。どうやら9年ぶりの全面改訂らしい。 わたしが新明解の第七版の辞書を手に入れたのは2014年。当時は専業主婦で2歳の娘を育てる日々の中、なんの脈絡もなく突然プライベート用に国語辞典が欲しくなりAmazonで注文した…

ひとりごと

今更だけど…cakesの「ホームレス記事問題」にすごくショックを受けていた。こういった社会問題に対して「わたしはこう思う」とネット上に書くことすら怖い。それでもやっぱり1番初めに感じた「記事の違和感」と、cakes編集者がホームレスを観察対象としての…

日記

週明けの月曜日。朝から猛スピードで仕事をしていたが、うっかり可燃ごみを出し忘れているのに夕方気づいてショック。1つのことを集中すれば、1つのことを忘れる、単純すぎる。次のごみ収集は木曜日か。出し忘れたらどうしよう。なにげない「ゴミの出し忘れ…

日記

午前中、娘の学習発表会を見に行き(合唱と演奏…娘は木琴を担当)、午後はひたすら仕事。娘は学校から帰ってきた瞬間、いつものようにランドセルを放り投げて遊びに行った。暗くなる前には帰ってくるけれど、それまでどこで誰と遊んでいるのやら…そろそろ娘…

ゆるさがちょうどいい

ここ最近、ブログをほぼ毎日更新しているけれど、以前見に来てくれていた方がまた見にきてくださっていて…本当にありがとうございます。(わたしも見てます!)世の中いろんなコンテンツがある中で、貴重な時間を割いて個人ブログに来てくれるって本当にすご…

慣れない仕事

先日、書いたこの記事。 バッテリー問題… - 日々、書く仕事 パソコンのバッテリー交換のやり方に悩んで、もう一度サポートセンターに相談したところ、「ACアダプター(コンセント)をさして使えば、パソコンのバッテリーは交換しなくてもOK」と言われた。前…

娘がイライラしたとき

娘が「〇くんが許せない!」と怒って学校から帰ってきた。話を聞くと、5時間目の体育の授業に男の子が蹴った足が娘の腕にあたったらしい。わざとじゃなかったみたいだけれど、蹴られたことよりも謝ってくれなかったことに対して腹を立てていた。 「許せない…

バッテリー問題…

パソコンのバッテリーの調子がわるくなって、慌てて電器屋に行ったら、各自でサポートセンターに問い合わせてくださいと。オンラインサポートがあるのを忘れて現物を持ち込んで助けを求める自分がすごく昭和っぽいなと笑えた(^^;— やまだ優子(ライター) (@g…

自分の「言葉」

2017年12月から始めたこのブログ。当初は書く練習のため毎日更新をしていたが、今年はほとんど更新することができなかった。1つはライター業が忙しかったという理由はある。けれど、本当の理由は自分の言葉を見失っていたからだ。 仕事が忙しくなればなるほ…

13年目の町で思うこと

11月に入って少し仕事が落ち着いたので、自分を取り戻すかのように、美容院へ行ったり、眼科へ行ったり、買い物をしたり。そんな中、新たに喫茶店を開拓しようと2カ所まわってみたけれど、偶然どちらとも知り合いが働いていておどろいた。(別に悪いことをし…

電子漫画を買いはじめる

これまで「電子書籍」は、スマホか電子書籍リーダー(Kindle)でしか読むことができないと思っていたのだけれど、ふと思いついて、ふだん仕事で使っているノートパソコンに「Rakuten kobo」をダウンロードしてみた。 そしたらなんと大画面で本が読めるではな…