日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

変化の月、6月

6月は変化の月だった。これまで流れされるままに、目の前のことを必死に取り組んできたけれど。もっと自分の気持ちに素直になろう。「やりたいこと」に対しては自分から行動を起こそうと、思うようになった。(抽象的な書き方…だけれど) この気持ちの変化は…

気がついたこと

「やらなければならないことがある」と分かっていながらも、身体がついて行かなかい日。こういう時は本当に自分の気持ち次第で1日が決まってしまう。 とくに、きのうは寝不足もあり、心身ともにぐったりしていた。 図書館からの帰り道、日差しも強くしんどか…

丁寧さとスピードのバランス

この何日間か、「亡くなった人の魂はどうなるのか」についてずっと調べたり考えたりしていたので、今朝、記事としてできあがり納品すると心からホッとした。クライアントさんはどう思われるかな。 今回は、とくに読む人の気持ちを考えてしまい…なかなか書き…

ドラマチックにさせてしまう

きのう、こんなツイートをした。 異なるジャンルの本から、問題解決のヒントを発見した時。無意識にこの本を手にとった奇跡に拍手。だからできる限りいろんなモノに目を通そうとおもった。視野が狭くなりがちだから。— やまだ優子(ライター) (@gaeryuu) 201…

模索しながら

新たなジャンルの仕事に応募しているが、その分野の実績がないのでどうやって入りこんだらいいのか模索している。 と言っても、今やれることは、いただいている案件を誠実にこなすことと、インプットの量を増やすこと。おそれずに挑戦すること。前向きな気持…

まなぶ

今、取り組んでいる案件が「生きるとは…」的なテーマなので、参考資料にそういった類の書籍を読んでいる。すべてに共通しているわけではないけれど、いろんな悩みに対して最終的に「自分が持っている環境の中で、前向きにがんばろうよ」といったメッセージに…

会話、音楽

身体が自然と早起きに慣れてきたので、明け方布団から起き上がる時に娘から「きょうは日曜日だよ…だからまだゆっくり寝ていいんだよ…」と寝ぼけながら引きとめられた。 なんだかこの頃、娘の発言が大人びてくる。日曜日は身体を休める日と、自覚しているんだ…

メッセージ

「おかあさんがしごとでつくるしゃしんがだいすきです」と娘から言われた。 金曜の夜、保育園の年長クラスで集まりがあった。園で収穫したジャガイモを使って子どもたちが作ったカレーライスを親子で食べたり、ゲームをしたりのイベントがあったのだ。 そし…

変わった部分

若さもあったのかもしれないけれど、昔はもっと経験に貪欲だったように思う。その経験でなにを感じてどうやって言葉で表現するのかをいつも考えていた。旅とか、恋愛とかだけじゃなく、免疫疾患で長く病んでいたときも、ずっと考えていて(だから病気が長引…

200記事目

今日から娘は保育園へ。余震の不安が残る中、多くの園児をみなければならない先生方に心から感謝。そして、わたしも仕事を再開。 他のライターさんたちが着々と仕事をこなしているのをTwitter上で見る度に、焦りというよりもどこか遠くの出来事のように感じ…

自宅待機3日目、娘との時間

大阪北部は朝から激しい雨。保育園からは大雨警報と地震の影響で自宅待機の連絡が入る。 きょうもうまく時間を見つけて働いていこう。平日に娘と2人で過ごすのは久しぶりだ。わたしが自分用に珈琲を用意する横でホットミルクを用意する娘。料理をするとキッ…

保育園休み

大阪北部地震で。どうしても仕事の都合で家庭保育ができない人はお弁当持参で保育園への登園が可能だと連絡がきた。 わたしが住んでいる市は、昨日の地震では震度5弱だったけれど、震度6弱の市との境界線近くにいるので、夜中の余震も強く感じたし娘と離れる…

本を読む

先週は鉛のように重くなっていた身体が(天気の影響もあるのかも)、この週末で少しずつほぐれて行くように感じた。 とくに、最近は仕事に関する「情報」や「文字」をずっと追っていたので、そこからいったん離れてみよう。 と、時間の許すかぎり、自分が本…

娘曰く、天国へ行く方法

娘から天国へ行く方法を教わる。いつも、ふざけている娘が、突然悟ったかのようにしゃべりだすときがあり、その時わたしは真剣に正座をして聞いてしまう。 先日、娘に天国と地獄の話をした。といってもいたって普通の話で「神さまはいつも見ているんだよ。だ…

成長ではなくて変化

1日はあっという間だ。毎日はてなブログのページを開くたびに思う。 それでも、日々思う事は変化して行くわけで、きのうと今日のわたしはたぶん違う。それは、積み上げていくような成長ではなく、物事のちがう面を知ったというだけ。すると自分の考え方も変…

あと4割

webライターの仕事は自分の意思や体調次第で進み方がかわるもんですね。きのうは1日頭が重くて身体がウダウダしていたのに、きょう起きたときはそこから抜けていて、朝から仕事ができている。いい時もあれば、そうでない時もある。(切羽詰まった状況で目が…

スローな日

朝から睡魔との戦いでこまった。 珈琲飲んだり、無糖のジンジャーエールを飲んだり、チョコをかじったり…いや、食べきってしまった… いろいろ試しているけれど効果がまったくない。そういう時期で身体は休みたいんだろうな。と、思いつつ明日まではしっかり…

単純だけれど

きのう、美容室へ行った。 4ヶ月ぶりに美容院へ‼︎鏡にうつるわたしは疲れた顔をしていたけど、その店長さんに乗せられ褒められ励まされて帰ってきた。お世辞ですら栄養になる…— やまだ優子(ライター) (@gaeryuu) 2018年6月12日 そこへ通い出したのは、ちょ…

海の世界

今、ダイビングの聖地パラオについて調べている。ダイビングの経験がないわたしは、ダイビング記事を読み漁り、神秘的な海の世界を必死に想像することしかできない。美しさとか、未知な生物との出会いとか、好奇心とか、それに伴う恐怖心とか。 心配性なわた…

立ち止まらないように

クラウドソーシング以外で見つけたwebメディアに応募した。返事をいただけるかどうかはわからないが、これからは時間を見つけて積極的に営業をして行こう。 今回はじめて応募時に「記名記事」を提示することができた。数は少ないけれど、今までライターとし…

書けない日

ブログがまったく書けない時がある。きょうはまさにそれで、いったい何を書けばいいのだろうか。仕事で記事を書く時も、自分の表現力や語彙力が足りなくてもどかしくなる。わかってはいたけれど、自分の中にある言葉が圧倒的に足りないのだ。 見城徹さんの「…

土曜日、ひさしぶりの休日

今週は、気持ちの波も大きかったけれど、結局はすべてよい方へ行ったのではないのかなと思うと楽になれた。 悩んだり、落ち込んだりするのも、次へ進むための起爆剤となったりする。今までよりも別の視点でモノゴトが見られるようになる。悩みを抱えていると…

雑記…

先日、仕事を失ったと嘆いていたが、昨日は不思議なもので別々のところからまとまった仕事の依頼が入ってきて驚いた。これは、失うものもあれば、得るものもあると言うことでしょうか、、とりあえず今月は忙しくなりそうなので、このまま流れに身を任せて働…

落ち込んでも

本当は、明日までに10記事納品をしなくてはならないのに、きのうは全然進まず自信を失っていた。自分が書くものに需要はないのかもしれない、と思いはじめると負のループだ。 落ち込んだ理由→ 納得の終わりと次へ行く気持ち - 日々、書く仕事 今、できること…

納得の終わりと次へ行く気持ち

きのう、契約解除でライターの仕事が一つ終わった。社内の体制が変わるという話ではあったが、一番はわたし自身の力が足りなかったことだと充分に理解している。 この突然の話を受けて、今まで担当してくださっていたクライアントさんからは、最後まで気持ち…

続くものと、離れていくもの

わたしが小さい頃、いくつか習い事をさせてもらっていた。ピアノ、習字、プール、英語、、基礎が身についたことや経験できたことについては、本当に親に感謝をしている。 けれど、当時はすべて誰かと競ったり、大勢の前で発表したり緊張の連続で。趣味として…

黙々と。

きのうのブログでは、片付けについて書いた。 それをキープしているので、おかげで、部屋がきもちよくすっきりとしている。風とおしもよい。このまま、家を職場のような気持ちで使おう。 思えば、在宅ワークに切り替えた今年のはじめはすっきりとさせていた…

ありのまま…とは

昨日は、急きょ友人が遊びにくることになった。友人は、ありのままでいいよ。と言ってくれたけれど、ありのままでいると、洗濯ものが山になって部屋も散らかっていたので、この姿を見せたくない。ってのがありのままの気持ち。 そもそも、ありのままってなん…

ブログをはじめて半年

ブログをはじめて明日で半年。その頃は、まだライターになっていなかった。だから、web上に書く練習とそれを発信する度胸をつけようという気持ちではじめたのだ。 毎日、500文字程度のブログだけれど、続けてみて思う事は、内容はともかくとして、「書く」と…

ライトな記事

あぁ、きょうはブログを書くことをすっかりと忘れていた。自分の心から抜け落ちることははじめてだったので驚きだ。さて、何を書いたらいいのか。保育園のお迎えがせまっている。 きょうは、記事執筆で珍しく「笑える記事を書いてください」と言われた。そん…