日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

これは、煩悩ですね。

といのが働きながらの今の心境。いい記事を作りたい、文章がうまくなりたい、もっともっと。

 

ちなみに「もっともっと」の部分は仏教でいうところの煩悩に当たりますね、、煩悩に関する記事を先日お仕事で書かせてもらったというのに。すっかり自分の欲望に飲み込まれている。

 

自分にプレッシャーをかけると、なにをやっても否定的な気持ちになるもんだ。こんなんじゃだめだと責めたり、他の人が書く記事が素晴らしいと感じて惨めな気持ちになったり。

 

まわりに何かを言われたわけじゃないし、クライアントさんからダメだしをされたわけじゃないのに。なんか自分で勝手に妄想して自分を追い込んでる。

 

今自分が出せる力は、自分が今持っている力。自分の今の実力と「こうありたい」という姿がかけ離れていたら、そりゃ気持ちも疲れてしまうよなぁ。

 

「いい記事を書きたい」と純粋に思うその気持ちは、大事にしたい。あとはそれをマイナスにしてしまうのか、プラスのエネルギーに変えられるかは自分次第だな。