日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

イベントごとが苦手なわたしへ

わたしはイベントごとにかなりマイナス思考だということに気づいた。これまで「この日」のために頑張ってきたこともたくさんあるし、達成した時の感動もそれが成長につながることも、思い出になることも知っている。

 

けれど、その反動で燃え尽きてしまうことも、集中して他のことが見えなくなってしまうことも、楽しみ過ぎて調子を崩してしまうこともたくさん味わってきた。

 

自分だけならいいけれど、そこへ「子ども」が絡むとさらに心配ごとが増えて、ペースがみだされて、はらはらしてしまう。要はイベントを成功させるために、しっかりとしなくちゃ、うまくやらなきゃ、という気持ちが強いのだ。

 

その完璧にしたいという気持ちが強すぎるがゆえに、楽しさがない。だったら、ふつうに過ごして何気なくイベントごとをクリアしたいという逃げのような姿勢で過ごすようになってしまった。あえて予定を入れ、忙しくすることで大事な日に目を向けないようにするとか。

 

イベントに対してマイナス思考から、プラス思考に切り替えたいというわけじゃなくって、もっと考え方を変えればラクになるんじゃないかと思う。

 

はっきりとした解決策はいまのわたしにはわからないけれど、ひとつ思うのは、イベントを成功させなくちゃいけない、楽しまなくちゃいけないというプレッシャーをなくしてみるのはどうだろう……

 

もっとシンプルに、どうやったらまわりが喜ぶかなとか、どんなことができるかなとか、今の自分にできることだけを考えたらそれでいいのではないだろうか。

 

すでにその気持ちを持っただけで今ちょっとラクになった部分はある。