日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

この週末、久しぶりに帰省している。土曜の午前中、娘の小学校で授業参観があり、週明けの月曜日が代休になる。今まで代休を利用して実家に帰ることはなかったが(盲点だった!)、これって少しでも人混みをさけられるチャンスなのでは?と気づき2週間ほど前…

43歳

「バトンタッチできた?」 明け方、娘がわたしの布団にもぐり込んできて、そう尋ねてきた。 「ん?あ、うんうん。バトンタッチしてきたよ。待ってた、うずうずしてた。飛んでやってきた」 そう伝えると、娘は「楽しみにしてたんだね」と目を細めて、そのまま…

初めてのEbook

今月は初めてEbook(電子書籍)に挑戦する。しかも2冊。1年に数回ほどお仕事をさせていただいている、あるマーケティング会社からの案件。「そういえば、山田さんEbookって書けるんだっけ?」と何気なくメールをもらったのだ。 いえいえ、初めてですよ。まず…

ライター6年目、反省

最近、意識していろんな本、雑誌を読むようにしている。できるだけ紙で。普段は、仕事で必要なビジネス関連の記事ばかり見ているので(難しいよ…とのたうち回りながら…)、ビジネス関連から離れて全然関係のないジャンルを選ぶようにしている。 特にいま興味…