日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

娘からの言葉

きのは、午後から頭が重くなり仕事もできず休んだ。

うとうとのレベルではなく、ぐあんと眠りに落ちていく。

 

目覚めたときに、経験したことのない熱中症のような症状を感じたので、急いで強めの栄養ドリンクを飲み、水と一緒に梅干しを食べた。

 

今年は、37℃以上の高温が続いた夏だったけれど、32℃の今でも暑い。どっちが辛いかは、体調による。むしろ、32℃の今の方がぐったりする。数字にだまされてはいけないなと思った。

 

 

夕飯中のできごと。

 

 

心に響いたので、ツイートしてしまったけれど。じつは、この会話には、続きがあって、「でも、いっしょうけんめいなのはいいことだよ」と娘は言う。

 

「なにが、違うの?真剣なのと、一生懸命なのと?」と質問すると、娘はその違いをジェスチャーで教えてくれた。

 

真剣とは「モノゴトとの距離が近すぎて怖い顔になるもの」

一生懸命とは「笑顔でたのしそうに取り組むもの」

 

らしい。あぁ。わかるなそのちがい。ほんとだね、ほんとだよね。最近のわたしは真剣になり過ぎて、怖い顔していたんだなと反省をした8月最終日。