日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

パターン

「なんか、疲れたなぁ」と、気づけばひとりごと。

 

きのう急きょ、夕方に予定が入り、その関連できょうの午前中も外出をしていたため、他の時間に無理くり仕事していたのだ。

 

疲れると、弱気になる。

いつもなら他人のすばらしい記事を見て、わたしもがんばろうと思えるのに、弱気になると自分の文章力にとことん落ち込み、凹む。

 

 

選ぶ自由…フリーランスになったのにその気持ちをすっかり忘れてた。 

 

疲れることをしているのも、自分が選んでいるわけで、文句言いたいわけでもなんでもないけれど、もっと要領よくできないもんかなとは思う。

 

そして、凹むたびに自分の文章力で落ち込むのだから、相当根の深いコンプレックスなんだなと気づく。そろそろちゃんと向き合わなければいけない。いつも後回しになっている。

 

 午前中から外出したついでに、久しぶりに喫茶へ行き(最近ずっと家で仕事)、本屋をのぞいて、パン屋でカツサンドを買って帰ってきた。旅に出るわけでもなく、近所のリフレッシュコースをたどって少しだけ元気が戻った。(いつものパターン)