日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

意志は伝えたほうがいいのかも

 

 

昨日、このツイートをしたあとにいろいろな方からアドバイスをいただいた。ありがとうございました!

 

上記の内容にふまえ、テストライティングは無料で受けていたことなど。もし自分が第三者の立場で相談を受けたらこの案件は辞めた方がいい案件だと客観的にも思う。もし契約につながっても今後のコミュニケーションが不安だ。そもそも、Twitterでこの話題に触れたのは自分だ。先方も見るかもしれない公の場で発言をしたのだ。すでに自分の中でも気がついていたのかもしれない。

 

もし、先方から連絡がきたらちゃんと話を聞いてみよう。もしかしたら理由があるのかもしれない。けれど、今週連絡がなかったら自分から断りの連絡を入れよう。

 

自分一人で仕事を進めていたら、自分から仕事を断ることはしていなかったはず。けれど、気持ちよく仕事をするためには駆け出しの立場でも意志を示すことは大事なのかもしれない…

 

それは、仕事じゃなく日常の中でも同じことで。なんでも相手のためにと受け入れていたら、結局傷つくのは自分の方なのだ。「苦労は買ってでもしろ」なんてよくむかしは言われたけれど、しなくていい苦労もたくさんある。自分の身はちゃんと自分で守らないとね。

 

きのう、別件で受けた健康系のテストライティングに受かった。すぐに連絡をいただけたことがうれしい。今できることを頑張っていこう。もっと、できることはあるはず。