日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

体調を見直すタイミング

昨夜、胃腸が病んで久しぶりにぐったり。脂身の多いお肉でトン汁を作ってしまい、それにやられた。トン汁はわたしの中で、体に優しい栄養満点フード。簡単にタンパク質も野菜もとれるので我が家では登場率が高い一品だ。産後も忙しい時も病んだ時もつねに助けられてきたトン汁だったので、体が拒否しいるのがわかりショックだったのだ。

胃腸が不調になった原因は、明らかに今の生活にあると思ってる。

 

・動かずに座っている時間が長い

・胃や下腹部、太ももあたりに厚みが増した

・前傾姿勢が多い

・食事を忘れる

・間食がふえた

・寝不足

 

今年に入りこのような日々を送っているので体質はあっという間に変わるものだなと驚く。とくに、胃腸をかばうように背中を丸める姿勢は、無意識な自分の体が健気過ぎて申し訳なくなる。体調を崩して姿勢がわるくなるのか、姿勢がわるくなって体調を崩すのか。昨夜は、体を丸めながらそんなことを考えてた。体調がわるいときって、どんなに意識してもシャンとできない。お腹に力が入らないのだ。

 

こういうときは、水分を多くとる、睡眠を十分にとる、甘いものはやめる、呼吸をととのえる。普段の動きをゆっくりする。

 

昨日新たな案件がいくつか増えた。週末実家に帰るまでに仕事を片付けなければという焦りもあったのかもしれない。

 

いったん、生活を見直そう、毎日の食を見直そう、日々の考えを見直そう。体調が変化するときは、そういうサインだと思う~

 

きょうはお粥だな。ウエイパーでつくるお粥は最高だ(^^