日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

少しだけ前へ進んだ

旅の記事。本日3記事納品できた。

 

その後続けて8記事依頼が入り忙しくなってきた。けれど、仕事がない方がとても不安になるのでありがたい。

 

いつまで仕事の依頼が入るのか、急にパタンと終わってしまうのか、フリーランスだと先が読めない、、今やっている仕事はちゃんと納得できるようにがんばりたい。と、言いながらも煮詰まってくると、ウギャーとなってくる。気分転換をしに外へ行ってこよう。図書館へ行って資料を集めてこよう。旅行会社のパンフレットも役立つ。

 

週末、祝日と時間がないだろうから、できる時にやっておかなければ。

 

今日の3記事は、セスナに乗ってパラオをめぐるツアーでした。パラオ…本当に素敵なところ。時差もなく近いのにね。次回は、ソウル。そしてロサンゼルス。

 

本当は、自分の目でたしかめて味わって経験したことを書きたい。でも、今それができないから過去の旅した記憶とか、歴史や文化の背景をめいっぱい想像して、(世界史ではなく完全に日本史派でした)やっていくしかない。不安もありつつ、でも好きな世界なので、仕事じゃない。正直楽しいのです。

 

日本の京都、神社仏閣などの旅記事は海外よりもっと身近な分野。いつか携われたらいいな。それまで、しっかり勉強しとこ。