日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

瞑想とか、マインドフルネスとか

今週は、週のあいだで京都へ行けたのであっという間に金曜日を迎えたような。今いる場所の景色を少しだけ変えるだけでも、気持ちが変化をする。

 

本当は、瞑想ができたら一番だ。無になる。思考を遮断する。そうすると、むくむく湧き上がりやすい悩みもじつは自分の妄想に過ぎなくていったん落ち着く。

 

なんどか瞑想(マインドフルネス)に挑戦をしているのですが失敗をしていて、いまは手っ取りばやく移動をすることで気持ちを切り替え思考をかえるようにしている。

 

本も同じだ。とくに、小説はまったくちがう世界へ身をおくので旅をするような感覚。一日中育児をしていた頃は、生活の中で本は必需品だった。隙をみつけては、本の世界へ旅でてまた戻ってくる。涙して帰ってくることもあった。

 

ひとによってそれが音楽だったり映画だったり運動だったり。自分のすきな方法で気分を積極的にかえて行くのは本当に大事なことだと思う。

 

で、ちょっと戻るけれどフリーランスになったからには、もう一度生活の中に瞑想を取り入れてみたい。なんだかいろんな方法を調べると、結局瞑想へたどりつく。(おもいこみかな?)

 

・心を安定させたい→不安を解消→瞑想

・脳を活性化させたい→右脳強化→瞑想

・1日を有意義な時間で過ごしたい→時間術→瞑想

・まわりが気になる→自分の内面を意識する→瞑想

 ・世の偉人たち→瞑想好き

 

↑こんな風に書いていくと、結局さいごは瞑想になる笑(わたしの中でですよ)

 

確実に効果はありそうだと何年もの間チャレンジをしてるのですが、時間が気になったり、そわそわしたり、目をつぶると睡魔におそわれたり。煩悩があふれだす。

 

フリーランスになった今、もう一度チャレンジをしてみよう。って宣言をするものではないけれど。瞑想を生活に取り入れている人はどれくらいいるんだろうなぁと気になる。