日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

旅の本をみつけた

webライターを本格的にはじめて1カ月半が経った。

 

駆け出しの今、興味ある「旅」と「心」の分野に携わることができて本当にうれしい。貴重な経験だ。と、同時にフリーの立場である以上、やはりストンと仕事がなくなる時もこの先にあると思う。好きな分野を極めていきたいけれど、視野を広げていく努力はぜったいに必要なんだなと思う。

 

「旅」に関しては、今、じっさいに世界中を飛びまわり現地から情報を発信しているわけではない。気になる場所へスッと行ける環境でもない。(自分がそう思っているだけかな?)それでも、「書く仕事」で「旅」と関わっていけたらうれしい。そのためにはどうしたらいいか。

 

「旅」の仕事にはいろいろあって、例えば企画をたてる人、販売をする人、手配をする人、現地ガイド、、、裏では本当にたくさんの人たちが動いている。

 

わたしがライターとしてできることは「旅に興味をもってもらう」「旅を応援する」という立場。旅の本当にはじめの段階だ。文章で魅力を伝えなければならない。そのためには、いろんな知識や表現方法を身につけていきたい。

 

図書館で探していたら、すばらしい本を見つけた。

「別世界旅行~地球を遊び尽くす旅へ~」

 

f:id:gaeryuu:20180215100605j:image

 

こんな素敵な世界へ行ってみたい!と思わずにいられない最高な旅案内本。

心をワクワクさせる言葉のセンスがすごい!!これからじっくり読みます。