日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

今のタイミングで資格?

 

ふと、この思いが湧き上がってきたので試験について調べてみると、次回の世界遺産検定は12月16日らしい。これを逃すと次は来年の2月24日。1日30分ほど試験勉強に費やしたとして、あと2カ月弱で2級に合格することはできるだろうか。

 

そもそも資格が仕事に役立つかわからないし、知識として身に着けたいなら、別に資格試験の勉強じゃなくてもいいんだよな。頭ん中、ぐるぐる。暗記したところで、すぐに忘れてしまいそうだし。

 

世界遺産には昔から興味がある。仕事で海外の世界遺産について調べて書くようになってから、もっと詳しく知りたくなったというのが今の気持ち。(やっぱり旅の仕事って楽しい、わたしは今、旅をして回ることができないからこそ、歴史や文化といった知識の面で強くなりたいという思いが芽生えてきた)

 

あと、30代後半になり、暗記が苦手になってきた今、あえて暗記を頑張ってみたいという、気まぐれな想いがそこにプラスされている。

 

無謀な挑戦かもしれない。試験を2月にするとそこまでやる気が持つかどうかも怪しい。やるなら12月。明日、本屋へ行って実際に試験問題集を見てこようかな。それで決めてみよう。