日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

心変わり

きのうブログに、世界遺産検定を受けようか迷っていることを書いた。ほぼ、8割は受ける気でいたけれど、今朝娘を保育園へ預けたあと、梅田のジュンク堂で実際に参考書を見たら気が変わった。

 

世界遺産検定は、趣味としてはドンピシャなんですが、一つずつ細かく見てみると、そこまで詳しくはないんだなぁという印象で、、(そりゃそうだ、日本と世界が範囲だもん)これなら、、ネットで調べられる情報かもと思ってしまったのです。(すみません、これから頑張って受ける方の気を悪くする発言ですが)

 

最近、マカオ世界遺産についてかなり細かい記事を書いたのですが、参考書ではさらっと触れる程度だったので、ズコーっとしてしまいました。

 

もし、学生や旅行会社に勤めている時だったら挑戦しただろうなと思えるもの。検定自体はとても魅力あるものなのです。(←いい訳のようですが)

 

今回は資格に挑戦はしないけれど、新しいことをはじめてみたい、勉強してみよう~と思えたのがうれしい。しんどかった夏を乗り越えて、秋になり気分が前向きに動き出した証拠だ。

 

ジュンク堂では、地元の本屋や図書館では見かけない本を数冊購入し、ロフトで来年の手帳を購入して帰ってきた。なんだかんだでいい時間を過ごせたな。

 

さて、週明け納品に向けて仕事がんばろう。読みたい本もたくさん!