日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

時間だけが過ぎていく

インタビュー記事苦戦、、話があちこち飛んでしまっているのをつなぎよせて1つの会話にしていいのだろうか。あと、なんとなく高圧的な言いまわしがあって、印象がわるくなると思うんだけれど、この人の個性なのかもしれないし。でも、やっぱりよくないかな。

 

と、考えていたらなかなか進まない!!世の中に出回っているインタビュー記事は、どれくらい編集が入っているんだろう。

 

普通の会話をそのまま記事にしたら、もっとごちゃごちゃしているよね、マイナスになるような言葉は消されたり、強い表現はやわらかい表現へと変わっているのかもだし。と、思うとインタビュー記事の見方が変わる。編集の力ってすごいな。

 

でも、編集する人の感性で記事が偏っている場合もあるから、やっぱり記事を読むときは、一歩下がって冷静な気持ちでいないとね。

 

 

あっという間に午前中が過ぎ去っていった。17時までに仕上げて納品したい。きょうは家に引きこもりで作業している。こんなに天気がいいのに!