日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

みんな正しい、それでいいと思う

わたしは外へ出かける時は必ずお化粧をしていたい。気分がいいのはもちろん、やっぱり化粧が楽しいなと思うから。正直、自分のためだ。

 

でも、同じ年代ですっぴんで出歩いている人もいる。それはその人の考えがあるからで、化粧が苦手だったり、素の自分でいたいという思いがあったり。

 

だからわざわざこちらから「お化粧はしないの?」と聞くことはないし、ノーメイクの人から「なんでお化粧してるの?面倒でないの?」と聞かれることもない。

 

なのに、なんでTwitterでは他人の発言の仕方にいろいろ文句を言う人がいるんだろう。不思議でならない。かっこつけても、意識高いこといっても、ゆるんだ内容だとしても、誰かの真似をしちゃっても、それはその人が決めることなのにね。うーん。

 

あっ、文句を言ってると思うのはわたしの方であって、その人は自分が正しいと思った発言をしているだけか。そうか、みんな悪くないのか。それも、個性なのね、ふむふむ、なるほどね。納得だ。(ちょっとモヤモヤしていたことを言葉にしたら納得できた)

 

さて、きょうは六甲山のアスレチックだ!楽しみだ。明日はお昼までに納期のものがあるから、早朝から仕事がんばるぞー。えいえいおー。