日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

午前はスタバで

娘を保育園へ送ったあと、スタバへ直行。きょうは1日どっぷりリサーチをする日。執筆をする時は集中して家で。リサーチの日は気持ちが緩んでいるので外へ行こうとなんとなく決めている。(リサーチこそ集中してやらなければならないのですが……)

 

以前、読んだ本の中で「自分が好きな場所へ出かけることはよいことだ」と書かれていた。その場に知り合いがいないとしても「その場所が好き」という共通の思いでつながっている。大げさだけど、今このスタバにいる人たちは、スタバの居心地のよさに癒されたくて訪れているんだと思うと親近感がわいてくるではないか。

 

そんなことを考えながら、そろそろ気持ちを切り替えて仕事をはじめようと思う。きょうもとことん頑張って、笑顔で保育園へ迎えに行こう。夜は湯舟にじっくりつかって、娘が眠ったあとは最近ハマってるドラマ(Amazonプライムおっさんずラブ)をみるのだ。