日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

妄想に執着、もうやめよう

 

なるほど、と腑に落ちたこと。

とくに、「妄想に執着」という言葉が胸に響いた。本当によくやりがち、勝手に相手の気持ちを想像したり、モノゴトの展開を予想してしまったり。目の前で起きていること以外のことで、気をもむのはたしかに、おかしい。妄想に時間をかけていてはもったいないなと。

 

妄想にとらわれはじめたなと思ったら、それをすぐにリセットできるんだ!ということを忘れないようにしよう。今、目の前に見えている世界が現実だもんね。その中でできることを、具体的なことに力を注ごうと思った。

 

仕事とはいえ、仏教記事で心のことを学び、海外記事で世界にあるすばらしいことを学び、それを言葉で伝えていける今の仕事っておもしろいなと改めて思う。

そして、今週からもう一つ、インタビュー記事作成の仕事もはじまった。

 

これからどうなるんだろうか、と考えだすとすぐに妄想の世界へ突入してしまうので、今は、今できることを、目の前にある仕事を全力で取り組む以外にないね。