日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

もっと、学ぼう

夜、娘が寝たあとわたしも力尽きた。寝るつもりがなかったので、家事も何もかも中途半端。苦い気持ちで午前2時に目が覚める。

 

それから眠れなくなったのであきらめて起きることにした。日中、どこかで睡眠をとればいいのか、と、フリーランスになって半年ほどで、ようやくそれができること(許せること?)に気がつき気持ちが楽になる。

 

 

最近、他のライターさんが書いた記事を修正したり、情報を加筆したりする仕事をしている。(ライター経験の浅いわたしが、他の方のチェックをしていいのかという思いもあるため、責任も感じる)

 

けれど、1から書き出すライターの仕事と違い、できあがっている文章(それもいろんな人が書いた文章)と向き合うというのは仕事をしながらすごく勉強になる。

 

客観的にみていると、それぞれ書き方のクセのようなものが見えてくるので、おそらくわたしにもクセがあるんだろうなと。改めて、文章が上手になりたい、言葉の勉強をしたいと本気で思うようになった。もちろん、生活のために仕事をしながら。

 

さて、だんだん夜が明けてきたので…きょうも一日はじまりますね、がんばろう。