日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

読みました

この本がおもしろくて、一気に読んだ。日本のトップクリエイター6名が、どうやってアイディアを生みだしてきたのかがわかる一冊。

 

それぞれやり方はちがうけれど、共通しているのは、諦めないこと。努力をすること。いろんな視点でモノゴトを見ること。そして、とにかく書くこと。すごい人たちでも地道に頑張っているのだと勇気づけられた。

 

コピーライターやCMプランナーなどの仕事でなくても、ライターとして日々文章と向き合っている人であれば、読んで絶対に損はないなと思う。

 

そして、五明拓弥さん(芸人でありながらラジオCMで大きな賞…TCC新人賞を受賞されている)のインタビューがすばらしい。対談相手から赤字で添削されてしまった課題も見ごたえがあった。

 

読み終わった時の爽快感と同時に、自分の文章力のなさに凹むけれど、それを受け入れてあとはもうひたすら書いて行くしかないなと思った。