日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

努力するところと、力を弱めるところ

今週は、月曜日が祝日だったことと、金曜日(昨日)は娘の保育園でイベントがあったこともあり、実際の稼働時間は少なかったが、逆に集中して働くことができた。

 

とくに、木曜日に気分転換でスタバへ行けたことが大きい。出入口付近の席にすれば、冷房で身体が冷えることもない。珈琲1杯302円で気分が豊かになるのなら、もっと日常に取り込んで行こうと思った。

 

毎日、真面目にどうやったら気分よく働けるかを考えている。今、いいと思ったことも、すぐに気が変わるかもしれないし、もっといい方法があるのかもしれない。その時々の自分の気持ちに沿ってベストな方法を考えるのはいいね。

 

散歩をしたり、音楽を聴いたり、部屋を整えたり。言葉にすると、とっても丁寧な暮らしをしている感じがするけれど。そんなことなくて、いつも慌ただしい。それが自分らしい。

 

努力するところは、努力する。でも、無理していたところは力を弱める。くらいのバランスが大事なのかな。すべてを求めることはできないので。