日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

執着するから悩む?

仏教記事を書いていて、なるほどなと思ったのが…「モノゴトに執着するから悩む」という話。

 

と、すれば、わたしはいま、「フリーライター」という立場にものすごく執着している。もっと、稼ぎたいならば兼業するなり、働きに出なければならないのに、あと、もうすこし、もうすこしこの立場でがんばってみたい(収入を増やしてみたい)と諦めきれない。(夫も仕事をやめて開業を目指しているので…家計は切実なのです)

 

たしかに、執着しすぎると、視野は狭くなるし新しい一歩が踏み出せない。失う怖さも出てくる。

 

家族を応援したい気持ちと、自分の人生にも目標をもちたい気持ちと。…

 

この「執着と目標」の違いはなんだろうか。気持ちの問題なのか?答えが見つからないことを考えながら朝の散歩をする。もっと、別の角度でいまの状況を考えることはできないだろうか。と、現在進行形の悩みですね。

 

きょう1日、できることをがんばろう。