日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

学ぶ時期

仕事の記事。わたしの文章は具体性に欠ける。どうして?理由は?の部分が抜け落ちやすいと指摘され、読み直して気がつく。ライターとしてあるまじきことだ。

 

仕事は自分のブログじゃない。より詳しく、深く伝えることが求められているのに、端折ってしまうクセをなんとかなくしなければ。

 

わたしの文章は、集めてきた情報をただ羅列しているだけに過ぎない。文章の上手な人は、読む側が理解して読みすすめていけるような配慮がある。ボリュームがあるけれど無駄がないし、つながりがスムーズでわかりやすい。納得できる理由が書かれている。

 

クライアントさんには迷惑をかけてしまうけれど、1から仕事を学ばせていただく気持ちで頑張ろう。ダメなところに気づかせてもらい感謝。

 

※どうして?なんで?は今の娘の口癖!!こんなところに最高のお客様がいるではないか!!娘のどうして?なんで?攻撃にぐったりすることもあるけれど、5歳児を納得させることができたら、わたしのモノゴト説明スキルも上がるのでは。と本気で思っている。